輪島の産廃問題について | 奥能登の魅力発見!!~石川県輪島市を中心に~

輪島の産廃問題について

フェイスブックにこのような記事を書いた凄まじい勢いでみんなコメントしてくれています。

なお、期日前投票は券がなくてもできます!

8時30分~17時までです!輪島市役所の3階です!

 

この間、議員の方々に輪島市での産廃問題について聞いてみたら、「投票になんか行かないよ」って言われました。
「おれは最初反対だったんだ。だけど安全だってわかったから賛成に回ったんだ。」と幼児と小学生合計6名と20代の若い女性がたくさんいるところで煙草をスパスパ吸いながら言われたので、何が安全なのかわかっているのか??と思いました。
それがきっかけでものすごくムカついています。

さらにこんな意見も!
選挙で選ばれた人たちが選挙を棄権するって異常だよね
と!確かに!!!
(これについては選挙と住民投票は投票の種類が違うので平等に話すものではないらしいです。3人くらいの賛成派の方々に指摘されておりますので、説明追加しました。2月13日21時5分)

むかつきすぎて何人かに相談しています。

で、ただただ感情論でやっていくのもおかしいと思うのでデータを集めたらよいと言われました。
産廃処分場を作ったとしたらどのような影響が出るのかのデメリットの計算。
作らなかったとしてのデメリットの計算
そして、作らなかったらそのごみをどうするべきなのか。
輪島市はどういう方向性でやっていったら良い地域になっていくのか!
あとは環境の調査もしたらいいですが時間がない。
いま処分場を作ろうとしている同じ並びの羽咋や志賀町の海岸に国の絶滅危惧種のイカリモンハンミョウが生息しているのをみなさんご存知ですか?
そういうことみんな知っているのかな??
輪島を代表する海女さんたちも日本で数少ない海女さんたちです。
また、同じ輪島市門前町には鳴き砂の浜もあります。
10年前には鳴いていました!
今朝紹介した香川県の事例を見る限り産廃処分場を受けたら悲惨です。ゴミはゴミを呼びます。
処理施設がいくら安全でも不法投棄が来ることは間違いないです。
現に、輪島市にあるごみ処理施設にも不法投棄がありました。
だれか素敵なデータを持っている方ください~~♡
https://www.facebook.com/natsumi.motoguchi?fref=nf