食育料理教室  | 奥能登の魅力発見!!~石川県輪島市を中心に~

食育料理教室 

今日は毎年恒例の「みらい子育てネット輪島 どんぐりクラブ」の食育料理教室でした!
今日は輪島の食生活改善推進員会(たぶんそういうお名前。いつも食改さんと呼ばれている方々です。)のお姉さま方たちに助けてもらいながらどんぐりクラブの親子で行いました。
去年、定員を多くしたらご飯を作らないで遊ぶ子たちが多くて意味不明状態になったので、今回は定員を増やし過ぎないで行いました。
みんなまじめに包丁で野菜を切っていました!
まじめ過ぎて固いレンコンなどを一生懸命切りすぎてやや手を切ってしまう子が数名。。。ちょっとの傷でよかったです!
いろいろおいしくできました~~!

かじめのかす汁おいしかった!!

 

どんぐりクラブに入りたい人言ってください!誰でも入れます。
基本は輪島市に住んでいる人で、他のみらい子育てネットに入っていない人です。

今年度はどんぐり広場、ネイチャーゲーム、ツリーハウス、舳倉島へ行ってみよう、ケロン村でかんじき作りなどをやっています!

来年度はEM石鹸が作りたい、とか、郷土料理を習いたいなどという意見が出ています~!


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、キッチン、テーブル、事務局、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物