今朝は強めの雨が降っていたのですが

 

今は止んで静かな金曜日になっています。ルンルン

 

本日は記事を連投させてもらえたら・・・

 

と思っています。

 

変わらずお付き合いいただけたら

 

嬉しいです~。チュー♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

まずは何故か休日話を。笑

 

17日に行っててそのままになっていた

 

近くの神社へ出掛けた時のお話です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

お正月以来ご無沙汰していたのですが

 

ふっと買い物帰りに足が向いていました。

 

中能登町二宮にある天日陰比咩神社キラキラ

 

建長四年四月(鎌倉時代)能登國一の宮気多大社につぐ

 

名社として能登國二の宮に指定され

 

文徳天皇より後円融天皇まで九度にわたって

 

神位を受けているそうです。

 

お天気もこんな感じだったので

 

ホント気持ちが良かったぁ。

 

御祭神・・・天日陰比咩大神・屋船久久能智命

 

 

鳥居を抜けると阿吽共に逆立ちをされてる

 

珍しい狛犬さまが。

 

よいしょっと♪

 

そんなこと言ってない?汗

 

 

 

 

そして左手には・・・

 

竜の形をしていることから「龍髭(りゅうしゅ)楓」と云われ

 

中能登町文化財に指定されている楓の木があります。

 

もうとても綺麗で・・・

 

 

さくら 手水舎

 

 

 

 

さくら 鎮座石

 

 

そっか・・・天狗さまの足跡

 

 

 

さくら 天神稲荷社

 

 

さくら 拝殿

 

何とも清々しい~

 

 

 

 

緑がまたとても美しく

 

気持ちが良かったですハート

 

お参りさせてもらって良かったぁ・・・

 

そして続いていきます・・・チュー