大阪2日目も別行動でマダムはウキウキ、老陸プリプリ〜 | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

妊娠時以外で人生マックス体重ですが、大阪ではもう覚悟を決めたマダムです。

日本ってさ〜、安くておいしいものが溢れてるわよね?3年前の母子大陸横断2週間はもう食事が大変だった。なので炊飯器持参でミネソタあたりでお茶漬け食べたりね。でも今回はそういう面の悩みがないもんね。

土曜日、パリ時代のお友達が現在駐在中の西海岸から里帰り中なのでランチの約束。でもその前に私は美容院へ。お友達オススメの大阪駅にできたというファッションビル、ルクアってビルの中の美容院へ。もちホットペッパーで予約。カット、トリートメントに指名料入れても3000円ちょい。ジャパン、素晴らしい〜!

なんだかドキドキするわ。ヘアスタイリストさんもお客さんも男性がいたりするし。シャンプーなんか別室の暗い部屋でスパに流れるような音楽聴きながらですよ!いろんな国にすみましたが、やっぱり美容院は日本が一番やね。パリあたりはシャンパーニュ飲んだりサラダつまみながらっていうまた別なクラスの美容院は存在するけどね。

きれいにしてもらったあとは同じビル内のお好み焼き屋へ。生ビールでしょ、やっぱ。
このお友達とはパリで陶器の絵付け教室で一緒だったのです。マダムなお稽古事よね。嘘みたい、今じゃ。

私たちがビヤーで乾杯してる頃奴らはこんなもん見に行ってましたよ。
image
image

ギャル神輿@天神橋筋…なんかすごいネーミング。朝、神輿の周りにはギャル目当てのカメラおじさんがたくさんいたわ。
これ、オーディションもあるんだってよ。すごいね、大阪。「ギャルじゃない人もいたよ」by 小陸だそう。

image


私が楽しんで戻るとまたもや老陸さまが超不機嫌。なんなのよ。
そしてまさかの昼夜お好み焼きというコース〜。島に戻ったら体重戻るんだろうか…。


ちょっと機嫌が直った老陸、ふと酒屋へ入店。なんとその奥には立ち飲みコーナーが!

広島の黒田選手の200勝達成の瞬間を大阪のおっちゃん達と鑑賞。
「広島はな今年オバマさんも来たし野球も強いしマツダも売れとるし調子ええねん」って教えてもらいましたよ。ヤンキースの何十億かを蹴って8億で広島に来た黒田。「8億の金利ってなんぼやねん?計算でけへんわ〜、そんな金に縁ないし〜」って大将。一杯ずつ飲んで2人で600円…儲けなくてもいいのかしら?

大阪へ来るまでの2週間の旅の間、駅で荷物番してた老陸は何回も英会話の練習台になったらしい。市民講座で英会話習ってるじいさん、ばあさんが声かけてきたらしい。え?そんなことあったのってびっくりよ。で、いい加減「わたし、英語の先生じゃないよ」ってムッとしてたのね。でも大阪じゃこんな立ち飲み屋のおっちゃんたちや散髪屋のおばあちゃんに当たり前のように日本語で話しかけられて嬉しかったみたい。まあ、英語で話しかけたい人の気持ちもわかるけどね〜、うちのおっさんみたいに日本語できるっていう人には面倒なのかも。

「また大阪に住みたいな」って呟くからさ〜「あ、いいよわたしはいつでも。仕事あると思うよ。そうする?」って言ったら嫌な顔してたわ、おっさん。あんまりプッシュすると「今度はあんたの番だ」って言うからね、駆け引きが難しい。