小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

#ビジネス目的の読者申請は受け付けておりません。ご了承ください。
NEW !
テーマ:
世界中のアメリカ公館勤務の皆様、ご愁傷様です。朝出勤したらすぐあのおっさんの写真を拝まないといけないわけね。好むと好まざるとにかかわらず。
 
今朝のニュースはなんでしょうか・・・あ、イスラエルのアメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移転ってやつか。エルサレムに移転するというのがどれほどすごいことなのかは、皆さんご自分で検索してね。複雑。
 
あのおっさんが核のボタンを押す暗号を持ってしまったと同じくらい、怖いのが娘婿じゃないか?と秘かに思ってます。ユダヤ系の娘婿、お給料もらわないってことで上級補佐官におさまったらしいけれど。
 
彼についてこんな記事がありました。超リッチな家に生まれて親がものすごい寄付をしたおかげでハーバードに入学したと・・・。まあわかってたけど、なんだかな~という感じ。ちょっと前までは彼のようなユダヤ系も入れなかった大学。こういうリッチファミリーの寄付のおかげで恵まれない家庭の優秀な子も奨学金もらって勉強できるという仕組みだから・・・富の分配ってことで公平といえば公平なのか?
 
老陸は一瞬何を思ったか母校に寄付の小切手送ってたけどその額100㌦よ。クシュナー家と比べるのもおこがましい。
 
というわけで寄付金で下駄はかせてもらうのは全くかすりもしないレベルなんで、御曹司どうする?西海岸の小さな島の日本人っていう特色で目立つべきか?
 
以前老陸の大学院時代の友人が教授をやってるミドルベリーカレッジを訪れたときのこと。そこの奥さん(彼女も教授)が「アジア系がやらないスポーツをやらせるのよ。フットボールとかラクロスとかいいんじゃない?」って言う一言がずっと頭の片隅にあったんだけど・・・フットボールの次、このたびついにラクロスに入部しました。
 
でもさ~、スケジュールとか活動とか見たらフットボールマムも真っ青なくらい・・・早まったか?試合は週末だし、学校のクラブじゃないから親がカープールで協力してやるって言う話だし・・・リタイヤしてるってのは他言無用で様子を見ながらやるわ。どっぷりはまったら向こう四年半大変なことになりそうだ。
 
その前にレスリングの試合がついに来週から・・・「あなたしか見えないレスリング編」もうすぐです!
 
昨日今週のパーティの準備を少し。
北京の雑貨屋で買ったたらい。昔の人民の方達はこれにお湯をくんで体を洗ったりしてたんだって。かわいくない?
マダムはこれにいつもチップスを盛ってど~ん!です。
老陸がワインテイスティングで会った人やら最近ジョインした紹介制の紳士クラブ(なんじゃそれ?何をするのかは聞いてない)の人やら勝手に呼んじゃって、ついでに州の東に住む従兄弟達も呼んでえらいことになった・・・持ち寄りで私は冷凍餃子だけ茹でようと思ってたのに~。メニュー考えないと!一応テーマは春節。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。