マクロビレシピ再現ランチョン | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

先月お勉強したばかりのマクロビオティクス。あのレシピを再現して持ち寄りランチを開催。老陸この日曜日に帰ってくるからね、その前に。

島のお友達4人&4歳児二人がうちに集合。こんな感じです。

にんじんキャロットラペサラダを持ってきてくれた友人は彩りのよい黄色にんじんと切り干し大根で。もう一人の友人はアメリカ人ご主人お手製の梅酢を入れたキヌアサラダ。さっぱりとこんな時期にぴったりです。
わたしは塩麴入りのガスパチョ、トマトとたまねぎのキッシュ、かっぱ巻きとミニおにぎり。U屋で買ったおにぎりカップ。かわいいでしょ~。今度学校の持ち寄りのときはこんなので簡単にすませるのでもいいか。


島在住が一番長いという台湾人の友人(京都留学もしてたので日本語ぺらぺら)が持ってきてくれた緑豆とナツメのデザート。お砂糖か蜂蜜を入れるらしいんだけど、そのままでも優しい甘さ。台湾では暑い夏に食べるんだって。生後四ヶ月の次男くんをだかせてもらって癒しヒーリングのひととき。ご長男はすでに堂々たるカブトムシぶりを発揮して子供仕様じゃない我が家はヒヤヒヤものでした。あの頃…小陸もこんな風にかわいかったなと思わず遠い目に。


夜7時、小陸から電話がようやく入り、スケートパークまでお迎え。カブトムシ他に3匹も乗っけて家に送る。途中自転車を置いてきたという友人宅による。トレーラーパークに母子で住んでるというこの友人宅からは結婚間近というママの彼氏が出てきてちょっとどぎまぎしました。
11時からずっと遊んでたからさすがに疲れたのか、かっぱ巻きを食べた後はソファで居眠り。くさいっつ~の!起こしてシャワーさせようとしたけど寝ぼけててどうにもならない。あ~、夏の間ずっとこんな感じなの?やだ~。来週のサマーキャンプ入営がすでに待ち遠しいお母さんです。