能登ライフ体験ツアー3日目 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

いよいよ最終日。


「小さなおうち」のなほちゃん手づくりの

モーニングで、女子10名が腹ごしらえ。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


今日は、果樹、キノコ、養鶏、薪づくり、etc

四季折々にいろんな里山仕事をされている

小谷内さんを訪問です。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


あぁ、まさに、これが『里山』を体感。


特にチカラを入れていらっしゃるのが、

薪を暮らしに取り入れること。


薪ストーブ、薪風呂。


火を使うことで、家族のあり方、

お年寄りの役割もかわるというお話に納得です。

もちろん、荒れた山も。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


奥様が薪ストーブでお湯をわかして、

おいしいコーヒーをいれてくださいました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

小谷内さんの熱い思いと行動力、

そして、そんな小谷内さんを理解し支える奥様。


とっても素敵なおふたりで、

みんなすっかり魅了されちゃいましたd.heart*



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


タイへんなことは数限りなくあるだろうけど、

憧れてしまう豊かさがきらきらしてました。


「火を中心にした循環型の暮らし」から、

いろんなことや、ものが、

バランスを取り戻していけそうですtomosibi.


能登ライフ体験ツアー第5回、

たくさんの方にお世話になりました。


どうもありがとうございました!!!


レポート終わりにこ