能登ライフ体験ツアー1日目 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

週末のツアーレポート第1弾。


毎回、女子多目なんですが、

今回はなんと全員女子heart+kira*


ガールズツアーは、お天気に恵まれ、

千里浜のなぎさドライブウェイを快走ビーチ


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


最初の訪問地は「のとじまファーム」。


耕作放棄地を活用した観光農園にむけて、

地道かつ大胆に事業にとりくんでます。


まず、七尾市産業部の谷内さんから

世界農業遺産と六次産業化について

レクチャーを受けました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


まず基本をインプットすると、

理解が深まりますね、

谷内さん、ありがとうございます!


そして、せっかくの広い農園です、

農作業プチ体験させてもらいました野良仕事


今回は、ジャガイモの芽かき体験。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


土とふれるのは楽しいね!


気持ちよく汗をじんわりかいたとこで、

木陰でピクニックランチ。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


能登島のさわだ旅館さんの

手づくり弁当でおしゃべりも弾みました。


食後は、営業マネージャーの東野さんから、

事業説明と園内の見学。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


新しい農業の取り組み、可能性に

参加者はとっても刺激をうけました。


次は、ジャガイモ収穫にきます!

と約束して、お別れ。


続いて、このツアーではすっかり定番となった

スギヨファーム 」へ。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


案内は、おなじみさきちゃんこと、半澤さん。


農業生産法人として独立してから、

農場訪問は一人500円でおみやげ付きという

メニューができたそうです。


おみやげ「豆乳ぜんざい」


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

おいしくいただきましたスマイル


そして移動中、イルカスポットに立ち寄ると、

なんと、3頭のイルカのダンスに遭遇!!


写真はとれなかったけど、
すごいラッキーガールたちきらきら


そして夜は、今回初めてお世話になる

瀬成農場 さんへ。


夕食交流会と、民泊をお願いしました。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


気さくでおおらかな瀬成さんご一家のもてなしに、

参加者一同、あっという間にリラックス。


和気あいあい、

すっかり打ち解けたところで、

イキナリ本日の感想発表会~~~


ピュアな学生のコメントに刺激されたのか(?)、

瀬成さんご一家、研修生の方々も、

熱く深く語ってくれました。


専業農家として、いろんなチャレンジを続ける

瀬成さんご夫婦から、いろんなこと受け取りましたしあわせ


みんなのお話と瀬成家のパワーが共鳴して、

本当にすばらしい夜となりました。


どうもありがとうございました!!


2日目につづく うへ