金蔵デトックス① | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

この連休、勉強会で金蔵へ。


ワークショップ以来です。

お講料理でデトックスしてきました。

(ワークショップで宣言した“はじめの一歩”)



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


今回の初登場メニュー:

里山の野草のあえもの(草の名前は忘れました)

梅をはさんだズッキーニ揚げ、

ミニジャガイモの飴煮(だったかな?)


おいしかった!

「昔はこういう食べ方しとったらしい」

「他の地域ではこうやっとるらしい」


聞いた話を実際に試してみる、

「あかり会」のみなさんのチャレンジ精神、スゴイですあっぱれ

ワークショップでお披露目した金蔵カレーも、

改善して団体様メニューとして提供したとか。


能登もとても熱かったけど、

金蔵のお寺では、

エアコンなしで涼やかな夜をすごせました。