M4-CT128M4SSD2のスペックなどお気に入りのSSD | 持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

持ち運び易く重くないスマホとかタブレットPCとか

スマホとタブレットPCの2台使いしたいおいらのPC関連総合コラムブログです。アンドロイドなんか興味のある分野はどんどん記事を書いてます

 

所有するSSDで一番お気に入りのクルーシャルのM4について詳細を記載したいと思います。先ほどテストした結果がこの画像です。

 

SSDにはその記録の仕方により規格が設定されていて、上からSLC,MLC,TLCの順にランク付けされています。一般的にSLCなら速度も速く耐久性も高いし、SLCとMLCを比べると全ての項目でSLCの方が上回るという事です。

 

ただ、その正比例はお値段にもそのまま反映されるので、SLCのSSDはかなりお高いのでしょうね。

 

詳しくは、以下をご覧下さい。とても分かりやすく説明されています。

 

SSDのSLCとMLCとTLCの違いとは

 

さて、今回紹介するもう5年くらい前のSSDである通称M4はこのクラスで言うMLCでした。

 

コントローラーは「Marvell 88SS9174-BLD2/BKK2」

NANDは「Micron Sync 32/64Gbit」です。

 

はじめて使った時にその早さに驚きましたが、これでもまだ上にもう一つ速いクラスがあるのですね。とは言え、当方が今まで使ったSSDとHDDの中で体感上では一番速いSSDです。

 

 

一応、ベンチマークも取ってみました。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2(¥ 34,800)

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2

価格:¥ 34,800
ランキング:31632位
EAN :4540395600141