近況をいくつか。

先週14日、終業式でした。いよいよ夏休みというわけです。通知表は...古文だけは良くて9です
放課後、部活で知り合いの某Q氏が自作したプラネタリウムQ-Starをわが艦のドームで投影しました。あえて回折みたいなものは無しです。
どこかの山に星を見に行った気分でした。感謝感謝。
ベガがケラれてたり問題点?も見つかったようです。
我々も見習って校舎建て替え後用に自作したいところですが、何に着目してどこまで作れるか...

翌15日はお休み。
部下たちと学園都市筑波へ。
科学館見学、プラネタリウム視聴と木星食観望が目的でした。
多人数に対応してくださったmaiさんに感謝です。
科学館は展示がちょっと変わっていて、飽きずに楽しめました。無くなっちゃった展示が残念でも有るんですけど。
プラネタリウム番組も星占いと興味深い内容でした。某声優さんは独特の雰囲気が適任でしたね。
肝心の木星食はと言うと...昼間の月が一瞬見えたもののすぐに雲に隠されてしまい残念なことに。
昼はハードル高いですね。

そして16日以降。
夏休みと言っても学校の夏期講習が有るんですね。
宿題で福祉のボランティアが有ったり、ボランティアセンター行くつもりが1時間半迷子になったり、親に言われて塾行き始めたり(今のところ少ないですが)、忙しい日々を送っています。
予習復習で一日終わるし。

とは言え時間を見つけて半分残っていた映画「カサブランカ」見たりしてるんですけどね。
いや~セリフがカッコ良かったです。イタリア人軽くあしらわれてたり、細かい描写も面白い。まあ私はラ・マルセイエーズよりラインの守り歌う方ですけど。
反独プロパカンダってよく言われますけどあんまり露骨ではないですね。でもリックとイルザの関係は映画の主題というとちょっと印象が薄い気がするのでプロパガンダなんでしょうかね...面白い映画でした。Here's watching at you!

ネットしている暇は無いぞ、私よ。