全日本インカレ@番外編その1 | COFFEE COMPLEX

COFFEE COMPLEX

ブラック無糖が好きだったのに、今やすっかり砂糖もミルクもアリ派。
カフェイン断ちしてカフェインレス派に!(コロナ明けでまたカフェイン増えてるかな?!

私は何度も大学バレー観戦してるので、

応援団の応援の仕方やコートにいる選手の喜び方etc

に対して、珍しいものは感じませんが、


清水選手がブレークして、

初めて大学バレーを見た人はびっくりしたかもしれませんね。



大学バレーのアクの強さに。



日体大のメンバーの態度には批判もあるようです。

確かに、米山選手の態度については、私も

「ちょっとどうかな?」と思うところもありました。



だけど、大学バレーのいい所の1つでもあるんですよ。



応援も相手のジャマするのにブーイングに近いこともします。
(順大だって、なかなか子憎たらしい応援団だったし…笑)
ミスを喜ぶことも多々ありますしね。


相手に対して挑発的な行動をとると主審が注意します。
でも、主審は注意しなかったですよね?
そういうことなのですよ。(東海の方が実は注意されてたりしてね。)

自分達のプレーを自画自賛してるんです。



大学生には、プレミアリーグのように
「お客さんに魅せる」
という意識は「ない」と思います。これが、最大の違いでしょう。

何かを巻き込むことになれば、

勘違いされるような行動はしないはずです。


みなさんも彼らと同じ年頃のことを思い出してください。
中学や高校とは違って、自分達の意志が強く出る時。
言われてみれば、無茶なことやったなぁとか思いません!?




米山選手に関しては来年4年です。最終学年です。
だから、チームリーダーとしての行動を取れると思います。
プレーはずば抜けて素晴らしい選手です。(今回も3つ賞をかっさらったし。)


憎たらしいアクのあるプレーも失わずに、
日体大の看板を背負う選手に成長してくれることを願ってます。



ボイボイのように…。


最後に…ボイボイ、花束、あげたかったよ(涙)
あんなハチャメチャなメンバーのキャプで大変だっただろうに…。

本当にお疲れ様でした。



追伸)

大学バレーで「キャー」という黄色い声援がある方がよっぽど驚いた私でございました。