M3.5とP4.3で『いやみのもみ上げ』退治、 | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。



ボブスタイルにしても


もみ上げのひとすくいの髪が



癖で前に跳ね出してくるのが悩みのあなた。




俗に『いやみのもみ上げ』😭



ちょっとしたカットの
微調整で収まる人もいれば


髪質は柔らかいのに、
そこの髪だけ頑固な人も…



なので、顔まわりの髪だけ
ストレートアイロンを
使ってしまう。

乾燥する
さらに跳ねやすくなる🔥


けっこう悪循環です。



原因は人それぞれ



実は、20歳くらいまでの
女の子で
もみ上げだけが前に跳ね出してくる
と、いうのはあまりありません。



2つほど考えられるのが、



           ⑴  若い頃からサイドの髪を
                耳にかける癖があった。



             これは、もともと跳ねやすい癖が
             なかったとしても、長年のちょっとした
             引っ張りで、毛根から出る向きが
             ゴムの縛り癖のようになってしまった。
              

             ずっと耳にかけて、その場所の毛穴に
             汗や皮脂が溜まると、毛根も諦めて
             『そこに留まろうかなぁ〜〜』と
              髪の生える向きを変えてしまいます。



          ⑵  ファンデーション、クレンジング、
                などが落ち切らず、
               少しずつ溜まっていった。
               シャンプーをするときに
               もみ上げが抜けている又は、
               流しきれていない。
               フェイスクリームなどを
                知らず知らずのうちに、
               生え際まで伸ばしている。


               もみ上げに限らず、フェイスラインは
               色々なものが付着しているものです。
               それが、長年かけて溜まっている。




   もみ上げの白髪が染まりにくいのも
それが原因の事が多いです。




と、



長くなりましたが、



『いやみのもみ上げ』撃退法。



M3.5をスプレーするときに、
もみ上げの根元に
垂れるほどつけます。


曲がって出てくる髪を
元の位置から出てくるように
もみ上げの毛根に
水分を与えながら
生え癖をもどします。



その後、P4.3。
キューティクルにハリを
持たせる事で、
変な癖も収まりやすく
なります。





{4230A18D-82A6-462C-92AB-9DD2528C2EB2}

{49B5D57A-CB63-49FB-92EE-44780C721CC8}



もみ上げの癖は
決して生まれつきの
ものではありません。



日々、ちょっとずつ
気をつけるだけで
解消されます。




コラソンホームページ