最近、つかまり立ちをするので、
結構高い位置のものも
手に取れるようになりました。

で、昨日、
離乳食のバナナが黒くなったのを
皿ごと投げられ、
真っ白いカーテンに飛び、
染みができてしまい、

それを取ろうと
スティックタイプの染み抜きを
使っていて、

蓋を外したまま
ちょっと高い位置に
置いておいたら、

気づいたら、咥えてる!!

つかまり立ちして
手を伸ばして取ったらしい。


染み抜きの液が出てくる部分を
咥えてる~!!


ぎゃ~!!と、
とりあえず口の中をゆすぎ、

何回も噛まれながら、
がんばって口の中を洗い、

お水を飲ませて、

それでも心配だったので、
誤飲のことを調べたら、
誤飲110番的な電話相談があるのを発見。


こどもの救急 誤飲


誤飲した時の電話相談窓口/中毒110番・電話サービス
情報提供料無料の、一般市民専用サービスです。

▶大阪中毒110番 (365日、24時間対応)
072-727-2499

▶つくば中毒110番 (365日、9時~21時対応)
029-852-9999

▶タバコ専用電話 (365日、24時間対応)
072-726-9922 ※テープによる一般市民向け情報提供



とりあえず一番上の
大阪に電話してみました。


すごく丁寧な説明があり、
商品を調べてくださり、

染み抜きの内容物としては、
洗剤を薄めたもののようで、

今できることとしては、
十分できてるので、

あとはよく様子を見て、

吐き続けるとか、
咳が止まらないとか、

そういう症状が出たら
病院へいってください

と言われました。



ほんと、危ないものは、
大人が立って届くくらいの
高いところに置かないと
いけないですね・・・


誤飲も軽度ですみましたが、
洗剤とかごくごく飲んじゃう
危険性もあるので、

気をつけようと思いました。


一日中家にいると、
お互い飽きてきて、

私はネットしたり、
娘はとりあえず目新しいものを
漁ったりして、
危ないので、

一日一回は
気分転換にも、
外に出なきゃいけないですね。







このバナーをポチっと押していただけると
ランキング投票に繋がりますので、

ポチっと押して、
応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村