中国(深セン)と日本行ったり来たり〜旧キラキラ☆バリキャリを目指して。

中国広東省在住 元キャリアウーマンの日々の出来事。

中国と香港で働いた後、結婚。
日本にて娘を出産。深センに戻ってきました。
育児しながら、社会人復帰を目指します。

NEW !
テーマ:


水、木と幼稚園で親子共々疲れてるので、
金曜はゆっくりすることが多いです。


お昼は娘を連れて近所のgagaへ。


gagaはカフェですが、ピザは
下手なイタリア料理屋より美味しいと思う。


安定のマルゲリータ
{1B54039D-6634-46B1-A6C6-1958997DD596}


フライドポテト
{46712175-F232-4F08-8E8D-107030B7949F}


これ、スパイシーポテトで、
娘用にしたいから
辛くないのにしてほしいって言ったのに、

辛くないと美味しくないよ!
と言われ、


子どもが食べるから…
と言っても、

子どもも大丈夫な辛さだよ
と強引に辛いのを押され、

そのまま辛いのを頼んだら、
案の定辛くて、娘はあまり食べれずえー?えー?


中国人の強気を押し返す強さが必要でした


マンゴー、バナナ、
パイナップルミックスジュース
{35E5B958-0E96-4E4F-8645-337F93A05EA3}


スムージー!?
っていうくらいドロドロでした。


でも美味しかったジュース


こちらでピザ頼むと、
ビニール手袋ついてくることがあるのですが、


娘に付けさせたら、
喜んでるし、
手が汚れないし、いい!!
{2C09C302-53C7-4FA3-BEFA-1FB976631C6B}




お会計はカフェの割にそれなりですが、
Gagaはハズレがないというか、
何食べても比較的美味しい。
{A3A0EC9D-3C0F-4B54-A251-2EF4931857B9}




その後、
娘はシャボン玉で遊び
{76311933-216C-453D-BE2A-EAE544DBA0C4}




水たまりで遊び
{2E9FEF04-2856-4B65-9AC8-1B879D590854}



ご満悦でした。

水たまりで
ずぶ濡れになったので、お着替えして、
英語教室へ。



英語教室は残り5回。
よく通ったなぁ~と思います。

最初の頃は、まだ娘が小さかったので、
連れて行けるところがなくて、
ほんとに助かってました。


75回分消化するのに、
週2回で通って1年半かかりました。


途中長期で日本帰ったりしてたので、
消化スピードはゆっくりです。


三つ子の魂百までというので、
少しでも効果あったらいいなーと思います。


それなりのお値段だったので照れ照れ





このバナーをポチっと押していただけると
ランキング投票に繋がりますので、

ポチっと押して、
応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネタがないので、
連日娘の話でスミマセンてへぺろてへぺろ


娘のマイブーム①
写真を撮るカメラ
{A1593E3F-08C0-478F-BF7F-88606857D0F3}

はーい、ママ~、カシャするよ~。

と言われ、毎日、被写体になります。


あとで見返してみると、
意外とちゃんと撮れてたり、
 
何撮ってんだよ!?
みたいなのも多々あります。


一眼レフのカメラを触りたがるので、
それは本当に止めて欲しくて、

使ってない昔のデジカメを
娘のオモチャにしました。


でも、スマホと違って、
ボタンがタッチパネルじゃないから
押しにくいみたいで、
スマホで撮るのが好きみたい。



娘のマイブーム②
赤ちゃんの時の動画をみて、真似する。


これ、なんなのか
よくわからないんですが、
自分が赤ちゃんの時の動画をみて、
それを再現するんです。


ハイハイしたての時、
リモコン好きだったので、

リモコン取りに来てくださーい
とリモコン出して、それに向かって
ハイハイするという動画があるのですが、


私にリモコンもたせて、
赤ちゃんみたいにハイハイしながら、
再現してます。



あと、離乳食食べる動画みて、
自分もご飯食べたりします。


「ニンジンさん、はーいやって!!」

と、ニンジンの離乳食食べる動画見ながら、
私がご飯を口にいれてあげて、

「はーい、ニンジンさんどうぞ、
大きいお口ですねー」

と赤ちゃんになってご満悦。

一種の赤ちゃん返りなんでしょうか?



娘のマイブーム③
裸族になる

とにかくずっと裸です。

お風呂から出たら3時間くらい
裸の時もあるけど、
もうそのままほっときます。

着る着ないの争いに疲れました。

それに、
トイトレにもなるかな!?と思ってチューチュー


娘のマイブーム④
紙をビリビリ


もうとっくの昔に1次ビリビリブームは
去ったのですが、

ベネッセのこどもチャレンジ5月号で、
ビリビリアートブックというのがついてきて、

それ以来とにかくビリビリやりたくて、
フリーペーパーを多めにもらってきては
家でビリビリやらせてます。

おかげでこの有様です。
{4EB8CDAA-1A9E-4C5E-97D2-2E30633FE4E1}

今から片付けます。




このバナーをポチっと押していただけると
ランキング投票に繋がりますので、

ポチっと押して、
応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


絶賛イヤイヤ期中の娘です。


とにかく何でも反抗してみる。


娘はなぜか、「イヤ」という言葉を
言わないので、

◯◯しないの~。といいます。


そして、何かできないことがあると、
ぎゃーっと怒る。

思い通りにならないと、
グズグズかウソ泣きです。


ウソ泣きがほんとひどくて、
こちらが折れて、思い通りになると、

「はーい、オッケーでーす」

とか言ったりしてガーンガーンとなります。



しかも前以上に遊びに付き合えという。

言葉が話せるようになってきたからこそ、
要求が高い…。

そして気にいると
エンドレスでもう一回!と言われる。

毎日毎日付き合うのはほんとしんどいので、
幼稚園に入れてる水、木の午前中が
私の心のオアシスですクローバークローバー



そんな毎日の中で、
イヤイヤ期を乗り越える技というか
私がやってること。


◯◯しよっかー?
ハミガキしよっかー?

というと絶対
ハミガキしないのー
と言われるので、


ぬいぐるみを持ってきて、
3つくらい並べて、

いらっしゃいませー、
ハミガキ屋さんでーす。

今日はしまちゃんとはなちゃんとプーさんが
ハミガキしてくれるよー、
どの子がいいかなー?


と選ばせてみたり、
そんなことも2.3回で飽きるので、

やたらハイテンションで、
強引にやるんだけど、
こどもが笑っちゃうような歌歌ったり、


今日はお医者さんごっこの
口の中みるミラーを使って
本格的な歯医者さんを演出したら、
喜んでハミガキしました。


毎日、手を替え品を替え、
母は苦労をしております。


イヤイヤのグズグズが
始まりそうなとき、

グズグズの真似して、同じこと言ってみたり、
同じように泣いてみたりすると
意外と笑ったり、


オペラ風に歌を歌ったり、
アナ雪の歌を熱唱したり、
本格的に太鼓叩くフリをしたり、
気をグズグズからそらして

とにかく母さん毎日頑張ってるよえーんえーん


ママ~こっちおいで~。
立ってやってよ~!!
(座ってやるのを許してくれない)
自分でできたよ~。
自分でする!
◯◯してよ~。
できないよ~。
音出てないよ~。


などが最近の口癖。


テレビみても大して時間も潰せないし、
幼稚園行っても昼寝しないくらい
体力あって、
ほんとに最近私が超疲れてますショックショックショック


寝てもスッキリしないし、
養命酒飲もうかなって思うくらい
体がだるい。


これが年ってヤツでしょうか。


これ、いつまで続くのかなーもぐもぐもぐもぐぼけーぼけー






このバナーをポチっと押していただけると
ランキング投票に繋がりますので、

ポチっと押して、
応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!(20)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。