ザ・中国な食べ物を紹介します。


まず、うどんと王老吉
photo:01



王老吉というドリンクは
漢方薬のお茶を甘く味付けして
飲みやすくしたもの。


甘いウーロン茶みたいな味で
結構好きです。


本土ではよく飲んでるの見るけど、
香港でなそんなに人気ないのかな?






火鍋です。スープは半々。
photo:02



photo:03



もっと激辛四川風のスープがよかったのに、
全然辛くなかった。

香港で食べたけど、火鍋は本土で
食べた方がおいしいかな?






なんてことない、野菜炒めとご飯
photo:04




これは深センの国境渡ってすぐの所にあった
なんてことない大衆食堂のご飯。


こういうのを珠海にいたころ
ランチでデリバリーとっていたんだけど


その価格、8元 100円とかでした。
安い…。


こういう安い中華炒め物は、
本土の方が断然美味しい。

そして辛いものが香港には少ないので、
中華激辛野菜炒めがたまに
食べたくなるのです。


それにしてもこの炒め物の中に
ニンニク4片分くらい入っていて、
日本なら完全に口臭が気になって食べれません。