朝起きてから忙しいったらありゃしない。

すべては犬散歩を暑くなる前に済ませるという事に始まるのだけれど

 

 

野暮用が多くて・・・しわ寄せが・・・

 

今日は来るはずの生協の共同購入が遅れ、お昼ご飯を取るに取れない。

 

予定してた犬猫のシャンプーが遅れ・・・使ったタオルを洗濯するのも遅れ

もう~無駄に疲れた。

 

でも、洗われた犬猫は嬉しそうにしているので良しとしよう。

 

今日は他にデッキの片付けやコンクリート壁の補修作業、

裏の畑の歩くところに防草シートを敷くなどの作業もやりました。

 

 

 

今日の庭

 

 

エレムレスはとうとう頭頂部で開花・・・もう直ぐ花も終わりです。

そのかわりに周りが華やかになってきました。

 

オリエントポピー三銃士

 

 

遅れて

花芽を伸ばしてきたエレムルス・フォックスロッド

揃った丸いつぼみの芍薬たち

 

薔薇のつぼみも開花し始めました。

 

写真も撮らないと・・・。

 

 

 

 

 

明日も忙しくなりそうなので、今日のうちにドリンクも作りました。

 

ローズヒップ・コーディアル・・・

濃いローズヒップティに甘みを足してシロップにして瓶に入れて冷蔵庫で保管

希釈してレモン汁を足して飲みます。ビタミン補給!

 

それから

 

麹から作った甘酒・・・昨日の残りご飯茶碗1杯に同量の水を足し麹200gと混ぜる。

炊飯器の保温で6時間(ぬらした布巾で蓋をして炊飯器の蓋を少しだけ開けておく。)

6時間経ったら、暖かいうちにミキサーで残った粒を砕き好みの濃さに水を足す。

温度が下がったら冷蔵庫へ

 

飲む点滴の出来上がり。

 

 

さあ、明日の作業はこれ

 

夫の力作・・・物置小屋のペンキ塗り

 

状況次第では重曹液の散布もかな・・・。

 

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

では、おやすみなさい。