昨日からの悪天候

 

4月半ばの積雪4センチという札幌は30年ぶりの記録だとか・・・春はどこに?

 

いっこうに春が来ない!庭仕事ができない!と息子に嘆いたら

「ここは休んで、気を養えという事なんじゃない。」とえらく大人なお言葉が返ってきました。

 

ほほ~、君もそういう事が言える大人になったか・・・。

そりゃそうだよね、アラサーのおっさんだもんね。 いいかげん、云うよね。

 

君が大学生の時に、「オレが面倒見るから・・・。」と云って飼い始めたハスキー嬢

めんどうはすっかり私にお任せだけど・・・しっかり10歳のシニアだよ。

 

 

リコ3ヶ月

まだ目の病気も出ていない天真爛漫

 

 

1年先にうちに来たモモタロウ君・・・このときは娘が同じ台詞を云っていたけど

 

 

女王様のチャッピーさんもまだ健在で

でも、「今さら子犬の面倒なんかみないわ!」という女王さまだったので

もっぱら教育係りはモモタロウ君という

 

 

なんとも珍妙なトリオでした。

 

 

懐かしいなぁ

 

 

その後、

チャッピーさんの老犬介護とリコさんの目の病気・・・

人間の子供の方もいろいろと怒涛の日々だった。

 

やっと落ち着いたと思ったら・・・茶色いのが・・・

 

 

2013年の1月にアーサーが初登場です。

アーサー君、若いのよね。最近おっさんだけど・・・

 

こんなに体格差あったのだ。

 

 

このころ2013年のハスキーズはこのメンバー

 

懐かしすぎます。

 

 

 

古い写真を見ると涙が・・・。

 

このブログ2008年の12月からなので

こんな古い写真もポチッと出て来るという便利さで続けてます。

 

昔の庭の写真なども見だすと止まらなくなりそう。

 

 

悪天候の日にはいいかも。

 

 

そんな事で遊んでばかりでもいられないので

 

掃除の時間

 

まだ換毛期になっていないハスキー嬢ですが、掃除機を掛けられるのが好きなんで

 

 

ハスキーはまだだというのに、コーギーはすでにアンダーが抜ける抜ける。

この数日の寒気が寒かろうというくらい。

 

床の掃除をするとアーサーの茶色い毛が多いこと

 

 

床掃除は掃除機を掛けてから、ゴムブラシで擦り捕り

さらに100均の『劇落ちカーペット用』というスポンジで擦り取り

掃除機を再び掛けて、コロコロをするという・・・

 

このスポンジはTVで見て半信半疑で使ってみたけど

驚くほど良く落ちる。

 

犬猫飼いさんにお勧めですよ。

 

しかし、手間です。

 

 

これが、ハスキーの換毛期、猫の換毛期と続くわけで

 

私の手が壊れるのはこれか?・・・と自分でも思うのですが

私がやらねば誰がやる・・・という使命感だけです。

 

 

 

おっと!  

おじゃま虫の茶色い子には注意しないとね。

 

 

この子ときたらいきなり現れて・・・『拾ってくれろ~!』

2016年8月30日にいきなり現れて、そのまま居ついたというツワモノですから

この先の賑やかさの中心はこいつになりそうです。

眼が離せません。

 

 

こうみると・・・うちの犬たちはこの子のおかげで活気があるのかとも思います。

 

刺激がないと犬も猫も、人も呆けるからね。

 

 

 

 

さて、明日はうってかわって5月上旬の気温になるのだそうな。

 

ならば張り切って明日のためのおやつを

 

 

犬用でなくて、残念!

 

 

今日は早めに寝て、明日頑張ろう!