個人宅のオープンガーデンの次は再び北海道ガーデン街道の一つ

十勝ヒルズのガーデン見学です。

十勝ヒルズは開園時からの園内の遊歩道や植栽を大々的にリニューアルして

今月7月10日(土曜日)から一般にお披露目という大忙しの時でしたが

コテージGのご威光で一足早く見学させていただく事になりました。

園内は翌日のお披露目イベントのための準備が行なわれていまして

出店なども並びなにやら楽しそうなです。

 

 

こちらのガーデンを案内して下さるのはヘッドガーデナーの高田玲子さん。

(以前にお名刺を頂いていたのですが・・・私のことは覚えてないでしょうねぇ。)

 

ガーデンに入るにはこちらの建物からとか。

植えられたばかりの苗たちが初々しい。

こちらのガーデンの改修についてはコテージGの顧問でもあられる

笠康三郎先生の『青柳庵日記http://blog.sapporo-ryu.com/ 』でも

拝見させていただきましたがとても大規模で驚くことばかりです。

 

最初に向かったのは園内のファームレストラン用のポタジェです。

 

 

「こちらは梅木さんの赤い支柱のアイデアを真似させてもらいました。」という高田さん。

全道の各所に赤い支柱が普及しましたね。

 

四角い木枠や麻袋を使ったアイデアは、私も真似したい。

 

こちらにはコテージG生まれの野菜苗たちが大活躍中だとか。

丁度、シェフノモルドヴァン・ヴィクトルさんが今晩の料理用のハーブを採取中でした。

ディルの香りがしてました。

夕飯が楽しみです。

 

園路を進むと樹木の美しい芝生が続きます。

  

芝生の中には花壇があるのですが、ここはお豆の業者さんが作っているガーデンなので

楕円形のようなお豆の形にしているのだそうです。

 

園路の左手には西日を浴びる「スカイミラー」

段々と連なる植栽が波のように美しい

ここになぜか・・・見たことのあるお人が・・・

藤川画伯が絵をかいてました。

画伯の絵はこちらでも大活躍中ですから、いらした方はこちらも楽しみですよ。

 

この先は右手の「ローズガーデン」、「アーニカの庭 「ナチュラルオアシス」、 という

名のついたコーナーの美しい植栽が続きます。

クリックして大きな画像でお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルオアシスから「トンボ池」へ

 

池の周囲を大移動。

池を回り方向転換した後は「フラワーアイランズ」

芝生の中に一年草のサークルと宿根草のサークルの植栽が高低差で

浮かび上がるように作られているのだとか。

先ほどの「スカイミラー」を反対側から見えます。

 

さらに奥にはこれから植栽を計画中というコーナーもまだあり

これからもまだまだ変化していく予定なのだとか。

これで園内を一回りして元のレストランのテラス近くに戻りました。

 

ここで、案内をしてくれていた高田さんから園内の各所に見られた石組みを作られた

神谷造園さんのご紹介がありました。

一同、羨望のまなざし~。

こちらも、こちらも素敵でした。

ここは道内産にこだわって北見の石で組まれているそうです。

ここで、ガーデンを案内していただいた高田さんともお別れです。

本当に楽しくご案内いただきありがとうございました。

 

次は

レストランでのディナーです。

 

では、また後で・・・。