先月6月26日日曜日の岩見沢市のT様邸のオープンガーデンの様子をまとめました。

 

 

生憎の雨でしたが、人気のお庭ということで先客の姿もみえました。

昨年はオーナー様のだんな様がお庭を案内してくださいましたが、

今回はご夫妻そろってお招きいただきました。

 

 

こちらの庭で一番の大物のポールズヒマラヤンムスクは古くなった枝をたくさん落としたそうで

今年はちょっと少な目の花でしたが存在感は相変わらず。

出窓付近はピンクや落ち着いた赤のバラが雨の中でもめげることなく咲いていました。

向かって左側のガーデンシェッドと家屋を結ぶ空間は白いツルバラのアーチが続きます。

その先には大きなサクランボの木が作る落ち着いたシェイドガーデン

テーブルの置かれた落ち着いた空間には以前飼っていたというわんちゃんの思い出の首輪がひっそりと置かれていいました。犬飼いの私には嬉しいシーンです。

 

 

さらに家屋の周囲を廻っての順路ですが、今回は雨という事でここで引き返しました。

 

家屋の方から外に向かう景色は奥行きの有るバラの庭

入り口の扉から左手家屋に向かう所は

今年から黄色いバラを集めたコーナーになったそうです。

黄色、アプリコット系でも落ち着いた感じのバラが

植えられてまだ若いというのに見事に咲いていました。

 

出窓の横の水場・・・大きな水がめが使いやすいと教えていただいて

私も真似させていただいてます。

 

 

撮り忘れてしまったのですが、出入り口の白い門扉はご主人の今年の作品でした。

とても素敵でした。

外の道路にもこんなにたくさんのバラが溢れるように咲いています。

雨でバラの間に植えられている宿根草たちは咲いていませんでしたが

晴れた日はまた見事でしょう。

 

毎年行っているのですが、行く度に素敵なお庭でした。

今年もありがとうございました。

 

 

 

 

何といってもご案内くださるご夫妻が素敵なんです。

一緒に行ったうちの主人も、初対面なのに話しやすいいい人だと驚くほど。

 

オープンガーデンは気になるけどと足踏みしている方がいたら、

是非行ってみる事をお勧めします。

 

オープンガーデンしている人はいい人ばかりですよ~。ウインク