朝のメディテーション、ヨガ、朝ごはんの後、wi-fiを使う為、アシュラム近くのカフェに行く。


こちらに来てから人から色々聞き、オススメされた外のヨガクラスに行きたいと思い、場所やら予約やら、調べようと思い。

カフェのオーナーが相談に乗ってくれて色々教えてもらう。徒歩で行くには遠いヨガクラスの為、オートリキシャ(タイのトゥクトゥクみたいな乗り合いバス?タクシー?みなたいな小さな乗り物)
かなぁ。と思っていたら、カフェのオーナーが連れて行ってくれると!




オーナーのバイクに乗せてもらい、ヨガクラスの予約を取りに行った。



街をバイクで走った。ヨガクラスはリシケシの駅の近く。ごみごみとした町を走る。
おぉ〜♡と楽しかった。

{948EC9DC-3B86-4C10-A9D5-197C4394D6B0}


予約も完了、明日の朝のヨガクラスを予約。カフェに帰る途中、ジューススタンドでフレッシュジュースをご馳走になる。
氷なしを注文してくれた、水が心配な私にはありがたい。美味しかった〜



その後、オーナーの買い出しやらに寄りながら八百屋さんでマンゴーを買ってもらう。昔ながらのエリアも紹介してもらう。



いつもは、八百屋さんが配達に来てくれるそうだけど、今は祭り中で道は車や人やびっしり、配達来れないから、オーナーがバイクで買い出しにいかないといけない。だそう。

{530BF931-A3F4-4A94-A478-A87DFAC5BC80}



カフェにもどってオーナーとおしゃべりしていたら、今晩ディナーにこないか?と招待してくれた。
オーナーは奥様と息子さんが1人。


一旦アシュラムに戻って、午後のヨガクラスやメディテーションを受けてから、オーナーのおウチへ向かう。
奥様もとてもよい方で、その日はなんと奥様のお誕生日。一緒にお祝いした♡
なんて幸せなひと時。チャパティ作りも見せてもらい、私もやらせてもらった。



今度来るときは私が日本食を作るね!と。また戻ってきたいなぁ。
この時期は街が騒がしい時期だから、もっといい時期に長い期間おいで〜と。
 
短い時間だったけど、家族のあり方や、大切な事を色々話してくれて素敵な時間だった。

{06DCD380-CDE3-4FB2-8C0C-9A31BEE47B59}

インドの結婚式の話や、息子君の学校の事、日本との違い。   
いっぱいおしゃべりして楽しかったなぁ〜♡
息子君の小学校はお弁当を持って行くそうで毎日色々なお弁当作るのよ〜とかも。
日本は給食があるのだよ♡とか。


今度は家族でおいで〜と。チビも連れて来たいなぁ!
オーナーに送ってもらいアシュラムに戻った。



そして今日は、昨日気になっていた踊っていた彼とお話した。


話してみると、ネパールではなくフランスから来たそうで。
日本にも行った事があり、彼も旅好きで色々な国に行っているそう。


インドの後は、アフリカに行くそうで!
いいなぁ〜!
アフリカいつか行ってみたい国。野生動物を見ながら地平線に沈む夕陽が、私も見たいんだ〜と!


そして、昨日の踊り、すごい良かった〜その後寝てたでしょっ!と笑ったら、寝ていたんじゃなくて、横になって音楽の床から振動で伝わるバイブレーションを全身で感じていたんだ。。と。
そうなんだ!?と、びっくり。また笑っちゃったけど、なんて素敵な人だぁ〜!
とますます思い。そして素敵なご夫婦♡


で、彼はヨガの時、だいたい一番最前列で受けている。なのに、足がしびれていつもひざ立ちになってんじゃん〜!と言ったら、彼は足にトラブルがあるそう。
しんどくなっちゃうみたい。
知らなくて言ってごめんなさい。


でも、一番前でいつも受けてるのも、ほんとひとめ気にせず思うままでよいな〜と思った。

自由な人だな!


私もいつも、心はいつだって自由でいたいな〜って思って、特に絵を描く時は、いかに自由になれるか、って思うのだけど。
子供にはかなわないな〜とも、いつも思い。



大人になると、ひとめとか、気にするし。
思ったままにやりたいな〜と思うのだけど。


自由な人、好きだな。