サータアンダギー | 比嘉ブログ

比嘉ブログ

建築企画CAD「TP-PLANNER」開発者の日常・・建築基準法,天空率、日影規制講座などチャンプルーなブログ

2008年9月17日(水曜日)

- higa @ 08時18分26秒 記事編集

本日は極て個人的な沖縄の案内をしてみたい。


帰省すると必ず寄るサーターアンダギーの店。
「フーミおばさんのアンダギー」がうるま市石川の中心国道329号沿いにある。


サーターアンダギーはNHKの「ちゅらさん」以来内地でも
有名になった沖縄菓子で最近では東京でも駅の特売、高速の
サービスエリアでらしきものを売っている。

ただしここのアンダギーは他とはちがう。
サーターアンダギーが正式フルネームだが直訳するとサーターは砂糖、
アンダギーは油で揚げる事。多少上品に「砂糖てんぷら」
方言を使ってはいけない時代はこの様に呼んでおりました。
団子状にまるく揚げたドーナツをイメージすると間違いない。

看板娘フーミー

さてここのアンダギー他との違いはなにしろ健康志向でカラッとフワとあがって
軽い食感が良い。中身にココナッツ、かぼちゃ、ココア、コーヒー、きなこ、
ごまなどをねり込む。


アンダギー界の常識を一新した。食べると健康になる事間違いない。
毎年新作が誕生しており今年はチーズ入り。これは左党の私も感激!泡盛のつまみにもいける。


この店、夫婦で高校時代のクラスメイト石川康、史子が経営する。
康は野球部の仲間でパワーを存分に生かし具材を絶妙に混ぜ込む。
店の名はそう、史子の愛称フーミーから命名。史子は高校時代はスレンダーのオカッパ頭の呑気なかわいい系。なにやらアンダギーを揚げるのが得意で友達に作っては配りを続けていたら「フーミのアンダギーは商売になる!」といわれてその気になり始めたら大当たり。


電話で宅配もOKだがぜひ店によってほしい
おしゃべりな二人が気安く迎えてくれる。
「のりひでから聞いたんだけど・・」というと必ずおまけをくれる事になっている。
うるま市石川1-27-26 098-965-0578

お菓子の家



比嘉ブログ