今日は投稿中のクックパッドで最もアクセスの多い
とろとろ豚の角煮ドキドキ
をご紹介します。
お箸でするっと切れる柔らか角煮。卵にも味が染み込みジューシー。ご飯が止まりませんよ。音譜合格
{B28B6E9F-423A-4301-A5E4-E604B125C7F9:01}


【材料】4人分
豚肉バラブロック 400~450g
ジャガイモ 4~5個
ゆで卵 2個
青ネギ 1本
紅茶ティーパック 1袋
水 400CC
⭐️醤油 100CC
⭐️みりん 50CC
⭐️お酒 50CC
⭐️お酢 50CC
⭐️砂糖 大さじ5

【作り方】
1. 豚バラ肉は適当な大きさに切って、塩、コショウ(分量外)をして油をひいたフライパンで両面に焼き目をつける
{B02B65F9-4729-4126-8425-93C75CC970D2:01}


2.お鍋に豚バラがかぶる位の水を沸かし、紅茶のティーパックとネギの青い部分を入れる。ティーパックは紅茶が出たら、鍋から出す

3.焼き目をつけた豚バラを入れて30分位茹でる
{F31FEA22-460F-4893-844D-59199AE0184B:01}


4.別の鍋にタレの材料を入れて、茹でた豚バラとゆで卵、じゃがいもを入れ弱火で1時間位茹でる
タレにトロミが出る位茹でて下さい
{92813050-9E9C-4BDC-8F5E-976E79374FB5:01}


5.お皿に盛り付け完成。時間が無い時は煮汁に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけても美味しくできます

6.絹さやをのせて彩りよくラブラブ
{4F049ECA-2037-4FC7-9044-332228562CF0:01}


ポイント
ビックリマーク
紅茶で茹でるとお肉が柔らかくなります。タレにお酢を入れると脂っこさが抜けてさっぱりした味に

冷めても美味しいのでお弁当にも重宝しますよ。
子供からおばぁちゃんまで大好きな家庭の味です。