昨日、発表された「今後のレースに大きく関わる内容」とは… | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

昨日、発表された「今後のレースに大きく関わる内容」とは…

おはようございます。
元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)でございます。

banushi_shou_mini.jpg

7月9日(月)~10日(火)に行われる、今年の「セレクトセール」の上場馬が、昨日の夜に発表されました。

突っ込んだ話は明日以降のブログで書かせていただきますが、今後のレースで馬券を取るためには、全ての上場馬に関する情報を把握しておく必要があります。

これは、自分が牧場の関係者で、生産馬を「セレクトセール」に上場することが決定していると仮定すれば、非常に分かりやすいと思います。

上場馬の兄が現役で、まだ重賞を勝っていなかったとしても、「セレクトセール」の当日までに重賞を勝てば、上場馬に「重賞勝ち馬の弟」という付加価値が付き、そうなればもちろん、落札価格は一気に跳ね上がるのです。

このように考えれば、先ほど私が書いた「今後のレースで馬券を取るためには、全ての上場馬に関する情報を把握しておく必要があります」という言葉を意味を、十分にお分かりいただけることと思います。

そしてここからは、私の頼もしい仲間の一人である「競走馬エージェントのA君」が、昨日、連絡してきた、ダービーに登録している【FC2ブログランキング】についての情報を、できる限り詳しくお伝えしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この馬のオーナーの本業が、「カニトップ」などの健康食品販売などで有名な「株式会社ジャパンヘルスサミット」の代表取締役社長で、毎年のように「セレクトセール」などで高額馬を何頭も落札しているのは、私が改めてご説明しなくとも、既に皆様がよく知っていることなのでしょう。

【FC2ブログランキング】も、2009年の「セレクトセール・当歳部門」で、【人気ブログランキング】が1億5500万円というなかなかの高額で落札した馬で、前走では本当に見事な勝ちっぷりを見せてくれましたから、これをご覧になってオーナーはきっと、「自分の馬を見る目は正しかった」という喜びを感じた筈です。

ただ、キャリアがまだ6戦ということもあり、この馬がこれまでに獲得した賞金は7255万2千円と、落札金額の半分にも達していませんから、きっと今のオーナーは、「早く落札金額以上の賞金を稼いで欲しい」と考えていることでしょう。

更に、先ほど書いた通り、オーナーは毎年のように「セレクトセール」で高額馬を落札していて、昨年だけで計14頭を総額7億4220万円で落札していますし、間違いなく今年も何頭かを落札するでしょうから、きっと今は、「持ち馬に今年のセレクトセール資金を稼いでもらいたい」という思いもあるのでしょう。

そして、そういう状況の中、優勝賞金が1億5000万円で、勝てば「馬主の取り分」にあたる8割の1億2000万円を得られるダービーに、【FC2ブログランキング】を出走させる訳ですから、私がオーナーの立場であれば、この馬を管理している【競馬ブログランキング】に対して、「パンク覚悟でメイチに仕上げて欲しい」といった指示を出しますので、実際にオーナーがどんな指示を出していて、厩舎がどのように仕上げてくるのかを、最後まで念入りに確認したいと私は考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず非常に多忙なため、今回は以上とさせていただきますが、これまでにも何度か書いた通り、このブログでは今後も、元JRA馬主だからこそ得られる情報を、可能な限り詳しく公開してまいりますし、機密性が高いため、このブログに書けない情報は、過去に何度か紹介した「あのサイト」や、下記ランキングの中でご紹介する場合が多くありますので、興味をお持ちの方には、こまめに確認することを推奨しておきます。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

小栗範恭でした。