京阪交野線聞きこみ旅6.猛暑の中、非情な宣告!? | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

京阪交野線聞きこみ旅6.猛暑の中、非情な宣告!?

京阪交野線聞きこみ旅その6

郡津駅発 ひる12:32  あと7分

わんわん:食事どころを名所登録し大満足で駅に戻ってきました。


たぶん、次ぐらいで勝負かけた方がエエかな?交野市駅はたぶん中心的な駅やと思うな。

郡津から交野市
わんわん:次は、おとなり、交野市(かたのし)駅へ。まだ、名所登録は3つです。

反対側にトーマスさん
今度は反対側にトーマスさんが!

京阪13000系・郡津


わんわん:住宅地の間を抜け、列車はさらに交野市を南下。およそ2分で到着です。

2時間とってでも2ヶ所行っておきたい気もする。
交野市駅発 午後2:34 あと1時間59分


わんわん:それでは、聞きこみをはじめましょう。

それにしても、今日はめっちゃ暑いわ…。
わんわん:この日、交野市は猛暑日目前の暑さ。

あそこのパン屋に入るか。

店員さん:こんにちは、どうぞ涼んで行ってくださいね。
わんわん:いくつか、パンを購入し、ここで聞きこみ!

準急:実は今、交野線で旅をしてるんですけど、どこかおすすめの名所とか景色とか…。

店員さん:ここら辺りは山が近くにせまってきている位置なので、結構、いい感じの神社とかあるんですよ。例えば、機物(はたもの)神社とか。

店員さん:七夕の織姫様にゆかりのある神社なんです。
準急:そこは歩いてどれぐらい。
店員 :20分ぐらいですね。バスで行くこともできますけど


わんわん:道を教えていただき、いざ織姫にゆかりがあるという機物神社を目指します。


わんわん:歩くことおよそ15分。


これ、ホンマにあるんか!?どこかで聞こうか。

準急:すみません。道をお聞きしたいんですが。

準急:あの、機織神社へ…。
お父さん:機物神社!
準急:機物神社…。織姫様ゆかりの神社へ行こうとしてるんですけど、どう行ったらいいですか?
お父さん:そうやなあ、ここからやとあと30分は歩くかな。
準急:30分…。