ブログパーツ にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ようこそ!準急ブログにお越しいただきました。
このブログでは主に、旅行記に車両図鑑、駅クイズをメインにご紹介しております。

ぜひ、私、準急が描き出す鉄道の世界をお楽しみください。

過去旅
2013年もくじ

2014年もくじ

2015年もくじ

2016年もくじ

今週の駅クイズ問題はこちらから!!
答えがお分かりの方はヒントをぜひコメントしてくださいませ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-23 16:55:25

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅目次

テーマ:目次ページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-23 07:27:22

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅18.恋人の聖地?

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その18

但馬駅到着
わんわん:但馬駅に到着した2人。

但馬駅時刻表
準急:4時21分。1時間ちょいほど。
但馬駅発
午後4:21厳守! あと1時間10分

なかなか人がいない
相棒:これ、ちょっと本格的にヤバいんとちがいますか!?
準急:人がおらんか…。とりあえず、喫茶店かどっか見つけて、聞きこみしよ。役場のある方に進んだらあったりするかな?

人にいっこうに出あえず
わんわん:歩くこと15分。しかし、いっこうに出会えず…。

準急:軽トラから人降りてきたぞ!この人に聞くしかないやろ…。

準急:この辺で、こんなおすすめスポットあるよ!とか、何か、歴史を物語るような場所とか…。

お父さん:このあたりは兄さんらがお求めの場所はないですわ…。これこそ(西)田原本(駅)まで出ていただいて、浄照寺へ行かれるのがいいと思うんですが…。

わんわん:情報は入手しましたが、終着駅のもの…。

わんわん:歩いていると…。

恋人の聖地?
準急:何これ…。恋人の聖地って…。

ベンチ
わんわん:三宅町の中央公園にあるベルのモニュメントと木製のラブチェア。平成26年、プロポーズするにふさわしいロマンチックなスポットとして、NPO法人が認定する「恋人の聖地」に選ばれました。

わんわん:素敵な名所ではありますが、聞きこみではないため、登録ならず…。

その17へ

近鉄生駒線・田原本線の旅目次へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 15:21:46

駅クイズ問題 253

テーマ:駅クイズ
それでは、今週の問題です。

駅クイズ253出題

ヒント:この写真の光景を見られる確率は以前より少なくなりました。

答えがわかった方はヒントをコメントしてください。
答えそのものを書き込んだ場合は、見つけ次第削除します。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-22 08:41:54

駅クイズ正解 252

テーマ:駅クイズ
それでは、先週の問題、正解発表です。

JR月ヶ瀬口正解1JR月ヶ瀬口正解2
正解は
JR関西本線
月ヶ瀬口駅でした。

>梅の季節は賑わう駅。
この駅から、梅のシーズンになれば月ヶ瀬梅林へ向かうバスが運行されます

>「駅名の地名の都道府県」と「駅所在地の都道府県」が異なります。
>ひとつ南の都道府県にもある地名なので、近いんかなと思ったら離れているところにある。
>都道府県の最東端。
この駅があるのは京都府相楽郡南山城村。そして、駅名にもなっている月ヶ瀬という地名は奈良県奈良市。しかし、駅から月ヶ瀬のメインにあたる梅林があるあたりまでは9キロ近く離れています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-21 07:28:27

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅17.地元で大きいというお寺へ

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その17

近鉄箸尾駅
わんわん:箸尾駅で下車した2人。

巨大なかぐや姫
わんわん:名所登録した巨大なかぐや姫がある、はしお元気村でカウンターにいた係の人に聞きこみ!
準急:箸尾駅の周辺、界隈でここに行ったらどう?っていうお店とか…。

係員:このあたりだと教行寺ですかね。広陵町で最も大きなお寺ではないかと…。

いざ教行寺へ
わんわん:ということで、教えていただいた教行寺へ向かうことに。歩くことおよそ3分。

教行寺本堂
準急:うわぁ!めっちゃ大きいなぁ!

教行寺入口
わんわん:浄土真宗大谷派の教行寺箸尾御坊とも呼ばれています。元は安土・桃山時代、現在の高槻市に建立されたのがはじまり。江戸時代、郡山藩本田氏に願い出てこの地に移ったと言われています。

わんわんわんわん:立派な本堂は平成19年に県の有形文化財に指定されました。

わんわん:名所登録10個目は文化財の本堂をもつ教行寺。これで目標達成!!
教行寺本堂
箸尾駅
名所登録10.県指定文化財 箸尾御坊 教行寺

箸尾駅発
午後3:07厳守! あと1時間13分
わんわん:名所登録の目標を達成した2人。次に乗る列車までまだ1時間近くありますが…。

相棒:駅に戻りましょう…。

箸尾駅発
午後3:07厳守! あと1時間3分
戻ってきた箸尾駅
わんわん:時間が有り余っているのに駅へ戻ってきましたが…。

準急:食べよう!

わんわん:そう、地元の人からおすすめのお店情報を入手できず、ここまで食事にありつけなかった2人。先ほど池部駅で下車し聞きこんだたこ焼屋さんで購入していたたこ焼で空腹を埋めることに…。

箸尾駅運賃表
準急:さて、次は、となりで降ります!奈良県なのになぜに但馬(兵庫県)なのかっていう…。

箸尾から但馬
わんわん:奈良県なのになぜか兵庫県を示す名前が気になり選んだ、おとなり但馬(たじま)駅を目指します。

近鉄8400系・箸尾

箸尾駅から車窓
わんわん:雨が降りしきるなか、箸尾駅を出発!!

但馬駅到着
わんわん:およそ2分で到着。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-20 07:24:00

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅16.巨大なかぐや姫

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その16

箸尾駅駅名標
わんわん:箸尾駅に降り立った2人。

準急:さて、ここで勝負とか言ってるけど、どういうことか分かるか?
相棒:分かりません!

箸尾駅時刻表
準急:次に乗るのが、3時7分!2時間以上とってるねん。
箸尾駅発
午後3:07厳守! あと2時間19分

近鉄箸尾駅
準急:さぁ、人に会えないぞ!大丈夫か?

わんわん:寒さと雨、そして人に会えずボロボロの2人。大丈夫でしょうか…。

準急:そう言えば、智頭急行の旅のときに言ってたよなぁ…、「山パン(山崎パン)のおばちゃんに悪い人はいない」って。

ヤマザキパンの看板
準急:「ヤマザキパン」の看板あるぞ!
相棒:やったぁ!

わんわん:変なところでテンションが上がる相棒。ここで聞きこみ!

準急:このあたりでどこかおすすめの場所とかありますか?

お母さん:確か、この先に大きなかぐや姫がおるよ。歩いたら10分ぐらいかかるかなぁ…。道路が交差するあたりのところに…。そこに行けば食べるところもあるかも知れんし…。

いざ、巨大かぐや姫へ
わんわん:大きなかぐや姫とは気になりますね!!

わんわん:歩くことおよそ10分。

見えてきたかぐや姫
相棒:これのこと違います!?
準急:うわ!これは確かにデカイなぁ!
準急:でも、レストランは開いてないなぁ…。ついちょっと前に閉店なったばっかやん…。

わんわん:それにしても、なぜ、こんなところに巨大なかぐや姫をつくったのでしょう…。中で聞きこみすることに…。

準急:なんでまたこんなところに大きなかぐや姫をつくられたんですか?
係員:広陵にはかぐや姫の物語にまつわる場所があって…。

わんわん:かいつまんで話すと…、広陵町には竹取物語に登場する竹取翁(たけとりのおきな)が住んでいた場所があると言われており、そこにかぐや姫も住んでいたこともあり、「かぐや姫の町」として知られるように…。

巨大なかぐや姫
わんわん:そこでつくられたのが、こちらはしお元気村の巨大かぐや姫。ちなみに、内部は多目的ホールや会議室などを設けており、各種イベントや講習会など地元の方の憩いの場としては使われています。

わんわん:名所登録9つ目は、巨大なかぐや姫がいる、はしお元気村。目標達成まであと1つ。
巨大なかぐや姫
箸尾駅
名所登録9.巨大なかぐや姫! はしお元気村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 06:50:50

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅15.砂かけ祭りの神社

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その15

近鉄池部駅
わんわん:池部駅おすすめされた神社へ。

廣瀬神社の入口
準急:ここや!なんかええ感じ違うか!?
相棒:でも、まだ結構歩くような…。

見えてきた社殿
準急:やっと社殿が見えてきた。

廣瀬大社鳥居
わんわん:奈良盆地を流れる川のほとんどが合流するあたりにつくられた廣瀬大社は水の神がまつられています。

廣瀬大社社殿
わんわん:本殿は江戸時代に建てられたもので、奈良県の文化財に指定されています。

砂かけ祭り写真
わんわん:また、毎年2月に行われる御田植祭は河合町の無形文化財に指定。砂を雨に見立て、一斉にそれをかけあうことから、砂かけ祭りとも呼ばれています。

わんわん:名所登録8つ目は砂かけ祭りの廣瀬大社。目標達成まであと2つ。
廣瀬大社社殿
池部駅
名所登録8.砂かけ祭り! 廣瀬大社

わんわん:お詣りを済ませた2人ですが…、

戻りその1
準急:さて、時間が…これ、もう1ヶ所行くどころか、列車乗るのもヤバくなっているかも…。
池部駅発
ひる12:43厳守! あと23分

準急:駆け足で行こう!

戻りその2
準急:そろそろ行けると思うけど…。

戻ってきた池部駅
相棒:間に合ったー!
池部駅発
ひる12:43厳守! あと4分
わんわん:なんとか駅に到着した2人。

池部駅運賃表
準急:次は、ちょっと勝負かけてるんで、気をしめて行こう!隣、箸尾で降ります!

池部から箸尾
わんわん:何やら、力が入っている準急さん。次は、おとなり箸尾(はしお)駅で勝負をかけるようです。

近鉄8400系・池部

箸尾までの車窓
わんわん:しだいに雨が強くなってきましたが、目標達成まではあと2ヶ所。

箸尾駅到着
わんわん:およそ2分で箸尾駅に到着。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 07:32:32

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅14.大きな公園の最寄り駅へ

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その14

大輪田から池部
わんわん:次に下車すると決めたのは大輪田駅から2つ先の池部(いけべ)駅。

近鉄8400系・大輪田

大輪田から池部車窓
わんわん:それにしても準急さん、1駅とばしましたが…。次に池部駅を選んだのはなぜなんでしょう…。

車内アナウンス:次は池部、池部、馬見丘陵公園前です。

準急:そうそう、次で降りるんは、この公園があるから。公園のある近くには何か名所があるんじゃないかなと。

池部駅到着
わんわん:そうこうしているうちに、池部駅に到着。

次に乗るのは12時43分。1時間20分ほど。
池部駅発
ひる12:43厳守! あと1時間20分

三宅町役場の玄関
準急:にしてもすごいな!!役場の玄関がこんなんなってる。

池部・人に出会わない
雨やから人歩いてへんし…。誰に聞こう…。

池部駅発
ひる12:43厳守! あと58分

遠くにたこ焼き屋
準急:会わんなぁ。たこ焼屋で聞いてみる?

準急:この辺りで、どこか、おすすめの景色とか…。池部で降りたのだったら、ここへ行ってきなさいよとか…。

たこ焼屋A:それやと(馬見)丘陵公園緑道とかですかね!?
たこ焼屋B:神社とかもあるんちゃうん!?
たこ焼屋A:ああ、あそこなぁ。

たこ焼屋A:向こうの方行ったら、廣瀬神社ってありますよ。
たこ焼屋B:2月には砂かけ祭りってのがある有名なとこですよ。
たこ焼屋A:この道をひたすら歩いてもらって、マクドのある信号を右に曲がって下さい。そのまままっすぐ進んで、川を渡ったすぐ左に神社があります。

廣瀬神社へ
相棒:2つ行けるじゃないですか!
準急:とりあえず神社から行ってみようか。

わんわん:ということで、廣瀬神社へ向かうことに。歩くことおよそ10分。

廣瀬神社までもう少し
準急:あっ!廣瀬神社って書いてる。

わんわん:さらに歩くこと8分。

廣瀬神社の入口
準急:ここや!なんかええ感じ違うか!?
相棒:でも、まだ結構歩くような…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-17 07:46:59

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅13.雨の中、住宅地で聞きこみ

テーマ:ローカル線気まぐれ旅(関西)
近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その13

大輪田駅駅名標
わんわん:大輪田駅に到着した2人。

大輪田駅時刻表
準急:とりあえず1時間。11時18分に決めました。
大輪田駅発
午前11:18厳守! あと59分

わんわん:では、聞きこみとまいりましょう!!

準急:みかん売ってるとこある。ここのお父さんなんか知ってはるかな?

準急:この辺で、どこかおすすめの名所とかお店とかあったりしますか?
お父さん:このあたりは、ほんと家ばかりで何もないですよ。

お父さん:もう少し先に行かれたらイオンがありますんで、そこに行ったら人はいるんじゃないかな!?って思います。

イオンのほうへ歩く
わんわん:ということで、イオンの方へ向かうことに…。

相棒:映画館の外にある喫煙所におっちゃんいてますよ。聞いてみましょうか?

相棒:この辺で、どこかおすすめの場所とか、お店とかあったりしますか?
おじさん:この辺はほんま、新興住宅地で、なんもないですよ。1駅、王寺まで行って、JR乗って、法隆寺とか奈良市内とか行かはったら…。
準急:そうですか…、その王寺から乗って来てるんですよ。
おじさん:あ、そうなんや…。

靴浸水しはじめ
相棒:もう、靴の中浸水してきてるんですけど…。

わんわん:駅の反対側を歩くも…。

大輪田駅反対側
人に会わんなぁ…。雨やし寒いし…。

大輪田駅発
午前11:18厳守! あと8分
近鉄大輪田駅
わんわん:結局名所登録できず、この旅初の空振り…。

準急:次は、ここ。池部で降ります。

大輪田から池部
わんわん:次に目指すのは2つ先の池部(いけべ)駅。果たして、名所登録となるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 07:51:40

駅クイズ問題 252

テーマ:駅クイズ
それでは、今週の問題です。

駅クイズ252出題

霧が濃いですね…
この写真だけでわかるという人がいると期待して…まずはノーヒント

答えがお分かりの方はヒントをコメントしてください。
答えそのものを書き込んだ場合は見つけ次第削除します。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。