JRきのくに線聞きこみ旅1.新型で旅スタート | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

JRきのくに線聞きこみ旅1.新型で旅スタート

JRきのくに線聞きこみ旅その1

和歌山城天守
わんわん:旅のはじまりは、和歌山県の県庁所在地、和歌山市。この地はかつて、紀伊徳川家55万石の城下町として栄えてきた街。

JR和歌山駅
わんわん:今回の旅は、和歌山(わかやま)駅からスタート。

さあ、およそ1年ぶりの和歌山駅。久しぶりやなぁ。

和歌山駅運賃表1
今回はきのくに線を紀伊田辺まで。中ごろぐらいが箕島・湯浅・御坊か。ちょうど真ん中は湯浅くらいになるのか。とりあえずはその辺りを狙ってみて。

和歌山駅運賃表2
そう考えると、1日目は2駅か3駅ぐらいずつ刻んで言った方がいいってごとやから、2つ先ぐらいでみようか。紀三井寺へ行こう。

和歌山から紀三井寺
わんわん:1日目の目標を湯浅(ゆあさ)駅にすえ、最初の目的地は2つ先の紀三井寺(きみいでら)駅に決めました。

使用したきっぷ
わんわん:今回は途中下車を楽しむため、2日間有効の片道乗車券を購入。

乗るのは9時45分
和歌山駅発 午前9:45  あと18分

JR西225系新・和歌山
ど頭から新型やで。これはなかなか幸先エエんちゃう⁉

和歌山出発
わんわん:さあ、1泊2日の聞きこみ旅スタート!果たして、どんな名所に出会えるのでしょうか?

和歌山から紀伊田辺まで
わんわん:和歌山県の紀伊半島を進むJRきのくに線は和歌山駅~新宮駅までの区間。今回はそのうちの紀伊田辺駅まで乗車。全26駅、その距離95.5km。

手助けは時刻表と地図のみ
わんわん:旅の目的は、地元の人に聞きこみし、10の名所のオリジナルガイドマップを作ること。手助けは時刻表と地図のみ。

住宅建ち並ぶ
わんわん:列車は和歌山の市街地を走行。家々が建ち並ぶなか走ることおよそ6分。

紀三井寺駅到着
わんわん:最初の目的地、紀三井寺駅に到着。