近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅15.砂かけ祭りの神社 | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅15.砂かけ祭りの神社

近鉄生駒線・田原本線聞きこみ旅その15

近鉄池部駅
わんわん:池部駅おすすめされた神社へ。

廣瀬神社の入口
準急:ここや!なんかええ感じ違うか!?
相棒:でも、まだ結構歩くような…。

見えてきた社殿
準急:やっと社殿が見えてきた。

廣瀬大社鳥居
わんわん:奈良盆地を流れる川のほとんどが合流するあたりにつくられた廣瀬大社は水の神がまつられています。

廣瀬大社社殿
わんわん:本殿は江戸時代に建てられたもので、奈良県の文化財に指定されています。

砂かけ祭り写真
わんわん:また、毎年2月に行われる御田植祭は河合町の無形文化財に指定。砂を雨に見立て、一斉にそれをかけあうことから、砂かけ祭りとも呼ばれています。

わんわん:名所登録8つ目は砂かけ祭りの廣瀬大社。目標達成まであと2つ。
廣瀬大社社殿
池部駅
名所登録8.砂かけ祭り! 廣瀬大社

わんわん:お詣りを済ませた2人ですが…、

戻りその1
準急:さて、時間が…これ、もう1ヶ所行くどころか、列車乗るのもヤバくなっているかも…。
池部駅発
ひる12:43厳守! あと23分

準急:駆け足で行こう!

戻りその2
準急:そろそろ行けると思うけど…。

戻ってきた池部駅
相棒:間に合ったー!
池部駅発
ひる12:43厳守! あと4分
わんわん:なんとか駅に到着した2人。

池部駅運賃表
準急:次は、ちょっと勝負かけてるんで、気をしめて行こう!隣、箸尾で降ります!

池部から箸尾
わんわん:何やら、力が入っている準急さん。次は、おとなり箸尾(はしお)駅で勝負をかけるようです。

近鉄8400系・池部

箸尾までの車窓
わんわん:しだいに雨が強くなってきましたが、目標達成まではあと2ヶ所。

箸尾駅到着
わんわん:およそ2分で箸尾駅に到着。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村