全国旅気分?~スルッと駅めぐり「て・で」(8)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

全国旅気分?~スルッと駅めぐり「て・で」(8)~

スルッとKANSAI頭に「て・で」のつく駅めぐりその8

$鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-スル地図て-8

次は奈良県の駅じゃ。皿に南下して、天理(てんり)を目指すぞ!

 寺田(15:59)→新田辺(16:03) 近鉄京都線
 (普通 新田辺行)

新田辺で急行に乗り換えて、

 新田辺(16:09)→大和西大寺(16:25) 近鉄京都線
 (急行 奈良行)

さらに、なぜか大和西大寺始発になってる橿原神宮前行急行に乗り換え。

 大和西大寺(16:27)→平端(16:38) 近鉄橿原線
 (急行 橿原神宮前行)

で、平端で乗り換えると、あと3駅。

 平端(16:43)→天理(16:49) 近鉄天理線
 (普通 天理行)

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-近鉄天理駅

目的地の天理に到着じゃ。

かお:なんか駅前すごく広いですね。

歩いてみようかのぉ。

えっ:ちょっと待って下さい。

なんじゃ?

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-西陣と書いた建物

えっ:あそこに「西陣」って書いた建物が…。

本当じゃ。しかし、ここは京都ではないはずじゃが。

クリップ:実は、この地の建物に書かれた地名はこれだけではありません。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-大垣と書いた建物

えっ:え?こんなところにも。

岐阜県じゃな。

クリップ:たくさんある全国の地名が書かれた建物。実はこれ、天理教の「詰所」とよばれる建物。

かお:つめしょ…?

クリップ:毎年夏に開催されている行事「こどもおぢばがえり」。全国各地からこどもたちが一同に会します。

ほうほう。

クリップ:その、こどもたちの宿泊所の役割をこの「詰所」が担っているのです。

ニコニコ:へぇ~、そうなんだ!

クリップ:ちなみに、「天理」という地名の由来は、この天理教。
全国でも宗教の名前が地名になっているのはここぐらいなんだとか。

な、なんと!!

かお:知らなかったです…。

  この区間の走行距離  33.1km
  この日の総走行距離  331.6km