GoGoマニアック?!~スルッと駅めぐり「て・で」(6)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

GoGoマニアック?!~スルッと駅めぐり「て・で」(6)~

スルッとKANSAI頭に「て・で」のつく駅めぐりその6

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-スル地図て-6

同じく、京都の駅じゃ。出町柳(でまちやなぎ)をめざすぞ。

 太秦天神川(13:45)→三条京阪(13:56) 京都市交東西線
 (六地蔵行)

で、三条から京阪に乗り換えてさらに2駅じゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-京阪3000系・三条
 三条(14:03)→出町柳(14:06) 京阪鴨東線
 (特急 出町柳行)

出町柳に到着じゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-叡電・京阪出町柳駅

ここでは叡山電車に乗り換えできるんじゃ。

せっかくじゃから、駅の中に入ってみようかのぉ。

ニコニコ:はい!

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-けいおんトレイン

えっ:見たことない電車が…。

おぉ、こりは、映画「けいおん!」のPRラッピング車両じゃ!

かお:でも、何でまた叡山電車なんですか?

クリップ:アニメ版「けいおん!」では、京都市左京区の風景が描画モデルになっていたのだとか。

ほうほう。

クリップ:具体的な設定は決まっていませんが、叡山電車とおぼしき車両に修学院・一乗寺・出町柳とおぼしき駅の描写から、
このあたりがファンのあいだで聖地となっているのです。

ニコニコ:へぇ~♪そうなんだ!

  この区間の走行距離   7.7km
  この日の総走行距離  278.3km