駅ヨコの~スルッと駅めぐり「て・で」(5)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

駅ヨコの~スルッと駅めぐり「て・で」(5)~

スルッとKANSAI頭に「て・で」のつく駅めぐりその5

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-スル地図て-5

次は京都に入るぞ!目的地は嵐電天神川(らんでんてんじんがわ)じゃ。

 天神橋筋六丁目(12:38)→淡路(12:44) 阪急千里線
 (普通 北千里行)

さ、本日3回目の淀川越えじゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-淡路付近の構造物

えっ:あそこなんかでっかい構造物が…。

おぉ、こりは阪急の高架工事じゃな。まぁ詳しい進捗は〇〇ふぇさんに任せるとしよう。

 淡路(12:49)→桂(13:14) 阪急京都本線
 (特急 河原町行)

で、桂で準急に乗り換えじゃ。

 桂(13:16)→西院(13:20) 阪急京都本線
 (準急 河原町行)

で西院で嵐電に乗り換えるんじゃが

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-西院付近の鐘

かお:何ですか?コレ。

うむ、こりは、電車の接近を知らせるカネじゃ。

ニコニコ:昔ながらの風情がありますねぇ。

 西院(13:33)→嵐電天神川(13:38) 京福電鉄嵐山本線
 (嵐山行)

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-嵐電天神川駅

さ、嵐電天神川じゃ。

かお:比較的新しいんですね。

さ、次にそなえて地下鉄の駅へ行くぞ!

えっ:あれ?こんなところで野菜を売ってますよ?

そんなわけなかろう、ここは駅の中じゃぞって、

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-改札横野菜売場

本当じゃ。しかも改札の横じゃ。いったいなんじゃこりは?

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-旬野菜直売所看板

クリップ:こちらは「京のこだわり旬野菜」太秦天神川直売所。
京都市内の認定農家が丹精込めてつくった京野菜を販売しています。

えぇのぉ!

  この区間の走行距離  43.5km
  この日の総走行距離  270.5km