今も日本一?~スルッと駅めぐり「て・で」(4)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

今も日本一?~スルッと駅めぐり「て・で」(4)~

スルッとKANSAI頭に「て・で」のつく駅めぐりその4

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-スル地図て-4

そりでは、一気に大阪へ戻るぞ!目的地は天神橋筋六丁目(てんじんばしすじろくちょうめ)じゃ。

 山陽天満(10:19)→飾磨(10:28) 山陽電鉄網干線
 (普通 飾磨行)

$鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-手柄山遠景

おぉ、さっき行った手柄山が見えちょるぞ!

ニコニコ:こうして見るとけっこう大きい山です。

 飾磨(10:34)→梅田(12:03) 山陽電鉄本線・神戸高速東西線・阪神本線
 (直通特急 阪神梅田行)

さ、飾磨まで来れば直通特急で約1時間半乗りっぱなしじゃ。寝るぞ!(-.-)Zzz・・・・。

プンプン:ちょ、ちょっとなに寝てるんですかもう…。

さ、梅田に着いたら、地下鉄谷町線の東梅田駅まで歩くんじゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-大阪市交30系・東梅田

 東梅田(12:15)→天神橋筋六丁目(12:19) 大阪市交谷町線
 (都島行)

まだこの電車走っておったんじゃな。

2駅乗車し、目的地の天神橋筋六丁目に到着じゃ。
鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-天神橋筋六丁目駅

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-住居表示天神橋六丁目

駅名はこういう表記なんじゃが、実際の住居表示は「天神橋6丁目」じゃ。

かお:細かいですねぇ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-天神橋筋商店街

さて、この商店街が何で有名なのかは知っちょるか?

かお:さっぱり…。

ここは、全長およそ2.6キロ。直線のものでは日本一長い商店街なんじゃ。

ニコニコ:スゴい!

  この区間の走行距離  95.4km
  この日の総走行距離  227.1km