山の上の乗り物?~スルッと駅めぐり「て・で」(2)~ | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

山の上の乗り物?~スルッと駅めぐり「て・で」(2)~

スルッとKANSAI頭に「て・で」のつく駅めぐりその2

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-スル地図て-2

さぁ、一気に西の方へかっ飛ばすぞ!目的地は手柄(てがら)じゃ。

 出屋敷(7:15)→甲子園(7:22) 阪神本線
 (普通 高速神戸行)

甲子園で直通特急に乗り換えじゃ。

 甲子園(7:29)→大塩(8:41) 阪神本線・神戸高速東西線・山陽電鉄本線
 (直通特急 姫路行)

しかし、眠い。わしゃ、ギブじゃ。(-.-)Zzz・・・・

プンプン:ちょっと、何やってんですか?乗り換えですよ!

ハイハイハイ…。

 大塩(8:43)→手柄(8:58) 山陽電鉄本線
 (普通 姫路行)

コレで終点の1駅手前、目的地の手柄に到着じゃ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-駅ウラ市場

駅裏には市場もあるぞ。

かお:あそこになんか山みたいなのがあるんですけど…。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-手柄山

おぉ、本当じゃ。試しに行って見ようかのぉ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-手柄山中央公園

クリップ:こちらは姫路市手柄山中央公園。
総面積約36ヘクタールの敷地には、市民プールに体育館、陸上競技場にテニスコートなど、文化・スポーツの関連施設があります。

ニコニコ:すご~い!

クリップ:そんな敷地内で気になる施設がこちら。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-モノレール台車

なんか気になるモノがあるぞ!

かお:あそこに入口があります。

入って見るかのぉ。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-姫路モノレール車両

って、おぉ~!!

えっ:これは、モノレール?

クリップ:そう、こちらはかつて運行されていた本物のモノレール。外にあったものはそこで使用されていた台車でした。
1966年に開催された「姫路大博覧会」のアクセスとして、姫路~手柄山間で営業。

ほうほう。

クリップ:以後、広畑方面への延伸が計画されていましたが、乗客数が伸び悩み、わずか8年で営業休止に。

しょぼん:残念…。

鉄道ファン「準急橿原神宮前」の鉄よろず話-姫路モノレール時刻表

クリップ:時刻表なども営業当時の様子を再現しています。

営業運転しちょる間に乗りたかったのぉ。

ガーン:はい…。

  この区間の走行距離  80.4km
  この日の総走行距離  123.6km