生粋の荒文鳥、銀ちゃん。荒じゃない疑惑 | のりさんのブログ

のりさんのブログ

鳥好きな管理人の鳥ブログ
たまにイラスト描いたり(^.^)/~
漫画は勉強中!

こんにちは、気がつけばもう10月ですね

もうあと3ヶ月で今年が終わるんですね

はやい…はやすぎる…(@Д@;

今年も鳥の絵を描いて1年が過ぎていく私ですが

きっと来年も同じ事をやっていると思います(笑)

 

ところで…

はやい、といえば、8月にお迎えしたシルバー文鳥の銀ちゃん

店員さんに「荒です、絶対に手には乗りません」と言われていましたが

 

↑まず9/19、そろそろ環境に慣れてきてくれたかなーと思った頃に、手に餌を乗せてカゴの中に入れてみました

どうするかな〜と思った数秒後、普通に食べてました(笑)

はやぁぁぁい!!慣れるの早いよ銀ちゃん!

手には触らないように、首を伸ばして食べていたものの

普通荒って手をカゴに入れようもんなら大パニックですよね?

銀ちゃんもお迎え当初はそんな感じでしたが、割と早い段階で慣れていました

大物の予感…若しくは天然かしら^^;

 

↑それから2日後の9/21、指を上下に振りながら求愛ソングを歌うという雄の求愛行動を真似して近づいてみたら、仲間だと思ったのか、近くに手があっても逃げないようになりました

一瞬ですがタッチも出来ました!

触ってるよ?いいの?気づいてないの?!

(気付くとサッと避けたりして、やっぱり銀ちゃんて天然かも…^^;)

 

↑その2日後、9/23同じように指を振っていたら、突然銀ちゃんも尾羽を振り始め…どさくさに紛れて頬のところを撫でてみたら

あらまぁ!!

くちばしとか目とくちばしの間とか、結構きわどいところを撫でまくりましたが全然嫌がる素振りも見せず…

求愛ソング作戦成功…?それ、私の指ですよ?人間の手ですよ?大丈夫?

 

お迎えからちょうど1ヶ月でした

しかしこんなに早く慣れるものなの!?年単位で慣れたらいいなと思っていたので嬉しいやらびっくりやら

銀ちゃん生粋の荒じゃない疑惑が浮上してきました(笑)

 

↑撫でる事に成功しましたが、相変わらず手には乗らず…

それがまたまた2日後、9/25片足を完全にかけました!

今まで爪の先っちょが手に乗ってる事はありましたが

ここまでちゃんと乗ったのは初めてです

銀ちゃんの体重を感じました!…ちょっと重いかも^^;

 

↑乗らないけど腰掛けはOK?

カウンターのハイチェアに浅掛けしてるみたい(笑

 

荒ってなんなんですかね…

なでなでしてくれと10分ごとに呼ばれる飼い主

もはや先代の手乗り文鳥ズを超えてるんですがw

 

↑でも、ここまで撫でくり回してるのに相変わらず手には乗らず…

正確に言うと乗ってるんだけど、なかなか両足で行けません

やっぱりまだ怖いんでしょうね

 

って、片方の足、しまうんかい!!

万が一すぐ逃げられる為の保険にしてたんじゃないのw

 

↑撫でていると、おちりブーンしてしまう事も^^;

これ、文鳥女子の交尾OKサインです

銀ちゃん女の子決定かなぁ、でもまだオタマ産むまではグレーですね

 

そしてなんと!

 

↑今日10/1

遂に手に乗りましたーーーー!

っていうか、はやーーーーーーい!!

1ヶ月ちょいで乗っちゃったよ…

銀ちゃん、あなた実は手乗りだったでしょう?^^;

 

片足で乗っていた時も、体重が徐々に手の方にかかっているのが分かりました

片足引っ込めた時点でもはや乗ったも同じですよね

この写真を撮る直前も、体重がかなり手の方にかかってきて

あ、また片足になるかな、と思ったら乗ってました(笑

驚きはいつも突然にやってきますね

 

ショップで見ていた時は、ちょっと虚弱な線の細いイケメンかと思ってましたが…

銀ちゃん天然系女子なんじゃないかな(笑)

 

でもまぁ環境に慣れてくれたみたいで良かったです

今日は素敵な記念日になりました誕生日ケーキ

 

↑おまけ

一度乗ったら、今度はなかなか降りなくなってしまった銀ちゃん

この日がこんなに早く来るとは^^;これからも仲良くしようね♪

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村