近況報告 | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。

今日は、ちょっとしたご報告。

田舎から祖父が遊びに来ました。

94歳ですが、一人で、トラックに乗って、
新幹線に乗って、乗り換えをして
地元の駅までやってきました。

母は、張り切っていたので、
いつもよりも数段元気でした。

3人でお寿司を食べました。

実は、店主は元々お寿司屋さんだったので、
お寿司には相当な思い入れがあります。

カウンターでお好みのお寿司を少しだけ
いただきました。

とっても、おいしかったです。

私の知らなかった父の話をする祖父。

美味しい!美味しい!
涙を流して食べる母。
いつも、わからなかった味がわかったそうです。

美味しい物を食べるのは、とっても幸せです。
出会った皆に感謝して、溢れる思い出は素敵な味付け。

いつのまにか、カウンターで聞き役だった私達は
反対側にすわり、身の上話。

きっと、母は若い板前さんを見て、
若くして亡くなった父を
思い出していたのかもしれませんね。

ほうこく2


      僕は、まだまだ長生きするので、
      また、ゆっくり食べに来て下さい。
                  板前



ブログランキングに参加しています

クリックおねがいします。





ついでに、こちらも


ブログランキング・にほんブログ村へ