こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


もう1週間経ってしまいましたが
クッキングラム アンバサダー
のイベント レポをしたいと思います



場所は
虎ノ門ヒルズ にある

pirouette/ピルエット
{6DEBD4C7-F713-4B58-A0A4-81772544CE91}



店内に入ると
{FAECBC32-6204-4700-AB8E-EDB9481E13B0}


エピスリーって フランス語で
食料品店とか お惣菜店という意味だそうです



そしてその隣に
{C1D5B00D-C653-4059-A2E0-9CD10FC65143}


天井までガラス張りで開放的で気持ちのイイ空間



フルオープンのキッチンを挟んだ奥が
{1F1C59D8-9D5C-42CD-87A7-19ABDD5D3D04}



{1D464467-1220-4867-A2A7-C5FEC83E68EA}



シックな色合いの落ち着いた空間で
ゆっくりお食事を楽しめる感じとTPOに合わせて
選べるステキなお店でした♡





さて〜みなさんは
ラム肉はお好きですか?

私は以前は苦手なイメージがあったのですが…

札幌で人気のジンギスカンのお店
だるま に行って以来

ラムのイメージが変わりました

クセもないし
柔らかくてとっても美味しかったの!


出会いって、とても大事ですよね♡

美味しいラムと出会ったおかげで
私はラムの料理教室←と聞いても
全く抵抗を感じなくなっていました。


ぜひ、美味しいラム肉に出会ってください。
きっと好きになると思います!
(元々、かなりの偏食っ子で食わず嫌いが多かった私が言うのだから〜間違いないです)





今回、指導してくださったのは
小林 直矢シェフ
{01D4A79D-7A23-477B-8D56-99923C36F492}



まずは前菜
<トマトとバジルモッツァレラチーズのヴェリーヌ> の盛りつけのデモを見せて頂きました
{884F24F5-A621-40A7-AED1-1CB651B15C02}

ヴェリーヌはフランス語で
脚のないガラスの器に盛りつけられたお料理の事だそう
(前菜、メイン、デザートなど)

{8A5B943D-08CC-4EEE-B04A-E8801FA7E5D4}


そして
ラムラックの下処理の仕方
{A493C04D-E0B2-4455-AB35-99447ECE84ED}


焼き方
{48AD4457-4BE7-4AE1-8226-FD8FD095531F}


切り分け方
{DC6FB25E-6539-4447-9BBE-6249BA988EF9}


盛りつけ
{10D51345-0D6C-44D7-A1CE-B712BD7EC547}

などなど
丁寧に教えてくださいました!


ドーーーーン!っと ラムレッグも
{94E99B96-062C-41FD-B507-9E340FAC8476}

{8523BE58-EA21-4CBD-9FCD-948CCF7A6A78}
(これがまた柔らかくて美味しかったです♡)




シェフの盛りつけ
{1BF34135-EDF9-4E98-A2B0-80FE3A32AFF8}


私の盛りつけ
{51DE55EA-74AE-4140-9EE4-BA54888BCD50}

ラムのピンク色とグラデーションがきれいな
付け合わせたち。



試食タイム!
{862593F5-9806-4D05-BC55-D1025C3B7F29}

{5DBBBD90-363D-4F5A-AC11-809AF1777C99}



うん♡
ラムおいしいーーーっ!

すごく柔らかくて
クセもまったくありません。


ラムの脂は溶ける温度が高く
食べても体の中で吸収されにくいのだそう…。
ダイエット女子にもぴったりのお肉なのですねっ!


おまけにラム肉に含まれているカルニチンには
脂肪燃焼効果があるのだそうですよ〜!

カルニチンは20才を過ぎると
体内で生成される量がどんどん減るのだそうです…


あら!大変!

ラム肉 食べないと!(笑)  


さらに、さらに
青魚に多く含まれている不飽和脂肪酸も多く含まれいるらしいですよ〜!


成人病が気になるお父さん世代にも
ぴったりなのですね!!


デザートも美味しかったです♡


お土産は後日
ラムラックを直送してくださるとの事!
(なんと太っ腹なのでしょう♡)


ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

下処理からがんばってやらなきゃ!


こちらもお土産の
ラムちゃんのマスコット
{3A70348A-E91D-4114-A564-874395920A0E}


ジャーーーン!
{7077592C-8495-434A-B11B-84D2EC473852}
メジャーになっている!
メタボチェックもばっちりやらないと⁈ですね(笑)  


お世話になった

MLA(豪州食肉家畜生産者事業団)さま
ラムバサダーのみなさま
pirouetteのスタッフのみなさま

そして
クッキングラマー・プロジェクトのみなさま
&クッキングラマーのみなさま

楽しい美味しい時間を
ありがとうございました♡