{2A0AD362-D100-401E-8699-A6605018E23A}


こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます




仕事帰りに
駅ビルの雑貨屋さん(passport)で発見

メイソンジャー風ソープディスペンサー
{042BA759-18BC-476C-B5A1-DF8623EE7866}



あとは〜
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ用ディスペンサー
{F5720231-2557-45F9-BC8D-8AF751022C0A}


ネットでもオシャレなボトルがあったりするけれど水回りの物って消耗品だから安くて十分かな?と即買い!!

どれも1個 300円でした!


メイソンジャー風のソープディスペンサーは
キッチンで食器用洗剤を入れようと思います





久しぶりにおいなりさんを作りました


子どもの頃から
おいなりさん大好き

お誕生日に母にリクエストするほどで
高校の時のお弁当にも
よーく作ってもらっていました



たけのこを買ってあったので

たけのこを入れた
フライパンで作る簡単五目を入れた
五目いなりにしました

この前
買った山椒も大活躍です
{2FB88A4B-BBBA-42D0-BF10-A4B3F7843DAE}



残ったたけのこおかか煮にしました


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
簡単♡たけのこ入り五目寿司の具de
                                     五目いなり寿司♡
{6761FE3E-91EF-463F-A0B9-4C164F246F35}

<いなり揚げ 10個分>
*油揚げ(いなり用) 5枚
*だし汁 150cc
*砂糖 大さじ2〜2.5
*しょう油 大さじ1.5
*みりん 大さじ1/2

<たけのこ五目寿司の具(2合分)>
*たけのこ 1本(120gくらい) 
*にんじん  1/2本
*油揚げ 1枚
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ2
*砂糖 大さじ1.5
*しょうゆ 大さじ1
*塩 少々

*すし飯 2合

1.鍋にお湯を沸かして油揚げを入れたら1分ほど茹でてザルにあげる。
{FB815531-2A8B-4936-B1C1-FD0A794E32B5}


2.だし汁、調味料を加えて1の油揚げを鍋に戻したら落し蓋をして汁気がなくなるまで煮詰め(途中、1度裏返し)冷ましておく。
{978CF203-DF29-4238-896E-EE66B55E1BEC}



3.五目寿司の具を全ての材料を千切りにし(穂先か薄切りに)フライパンにいれて
調味料を加えて油をひかずに炒める。
{6E3921C3-697A-405C-990A-9D8F5002F54A}

4.にんじんに火が通り
水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。
{A926B4C6-F08E-4FF7-86BE-665BE1960884}


5.ご飯(2合)に寿司酢を混ぜて
具を混ぜる。
{E8C22E77-0167-4C29-91EA-7CF16C9E88E7}


6.いなり揚げの汁気を軽く絞り5の五目寿司を詰めたら出来上がり
{3981BA28-A6BF-4CF2-9ED6-42B481DB2539}



フライパンで簡単♡ちらし寿司の具
{09DED7E7-857F-4D82-84D7-7D7C224AD1E9}






最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪




{17D665EA-E4B9-4798-A842-57039B53718C}


アラビアのプレートはBONNEで購入しました↓