{E0F7FE83-18F5-4908-8083-57B0D3C7670C}



こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます


今日はミモザの日

世界女性デー

イタリアでは
FESTA DELLA DONNA
(フェスタ ドンナ=女性の日)とされ

男性が日頃の感謝の気持ちを込めて女性にミモザを贈るのでミモザの日と呼ばれるようになったのだとか



お昼休みに職場の近くの大好きな花屋さんで
ミモザを買いました←自分で
{1F34E714-7147-4A5E-9B44-56AB0B7CFB8A}
後は
グリーンのクリスマスローズとマーガレット

お家に帰って
2つに分けて小さめのベースにいけました



さて
何かと話題のガトーインビジブル


夕べinstagramのストーリーにupしたのですが…

きのうの夕飯の後に
甘いの。と しょっぱいの。2本焼きました
{313D2F56-EB23-475D-8268-DA253C5B6FFC}


まずは
しょっぱいの。から
いってみよ〜!



gâteau invisible salé
                               〜ガトーインビジブル サレ〜

おつまみにもいいですね

前菜の一品

付け合わせにもいい感じ


メインに新じゃがを使いました!

ズッキーニを使いたかったのだけど
無かったので冷蔵庫にあったアスパラ

残っていたスモークサーモン

後はチーズを3種類使いました。

3種と言っても冷蔵庫にあった物を使って
生地にパルメザンチーズを入れ
スライスチーズとkiriを間に挟みました。

ノンオイルで作りたかったので
基本はいつものノンオイルのケークサレの生地で粉の分量を少し減らしています。

冷たくてもいいけれど
食べる時に温めなおしても美味しいです


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
新じゃがde
      ガトーインビジブル サレ♡
{D5ABE29F-4DC3-4FBB-9020-A9BD5340F847}

<パウンド型 1本分>
*卵 2個
*牛乳 70〜80cc
*薄力粉 80g
*塩 小さじ1/2
*粗挽き黒胡椒 適宜
*パルメザンチーズ 大さじ2

*新じゃが(中) 4〜5個(大きさで量は加減して)
*アスパラガス 5〜6本
*スモークサーモン 適宜
*スライスチーズ 2枚
*kiri(個別包装) 1個


パウンド型にクッキングシートを敷いておく。
{1DFB4162-53B3-4D8D-B741-6850D57A6B4A}


1. ボウルに卵をときほぐししたら塩、牛乳も加えて混ぜる。
{ECFC8E4D-51E6-49C0-977B-B8955503E7E5}

{DE0D7ACE-445D-4297-90F6-9138F73D629C}


2.薄力粉を振るい入れて混ぜたら
{DA115FC2-A3DB-4495-96E7-380ACD306824}

パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒も加え混ぜる。
{8E942D42-29C8-4038-B70D-8D9F28E53F06}


3.スライサーで皮を剥いた新じゃがを薄くスライスする。(1個ずつスライスが終わったら生地に入れて混ぜる←変色を防ぐため)
{1F3DBDA1-5DFA-4120-A2E2-E87FEA2025A3}

{D5C57A9E-DB4A-4E67-A678-A497AAB4D684}

{D9F2739B-0D02-4B49-9802-7BFF3B243415}


4.パウンド型に3の生地に混ぜた新じゃがを並べていく。
{F5745057-62BC-42CF-BADB-49CF96271B51}

途中1/3くらいの所でアスパラガスを並べ、その上にスライスチーズをのせる。
{647DAB25-D263-4E9D-A610-F5E276B61E90}

{D5189AF1-715F-4313-8F47-FBF0D775A868}


さらに新じゃがを並べ、スモークサーモンとちぎったkiriをのせる。
{D88B093C-17FE-400F-B957-97DC1C765EFA}

{B1F52535-5488-439A-B615-63897A98CDE8}

{79E5FFAA-4B3C-433D-B9B1-10FF5A5AC422}

残りの新じゃがを全て並べたら残った生地を流しいれて最後に粗挽き黒胡椒をふる。

5.170度に予熱したオーブンで50〜60分焼いたら出来上がり。
{CE516BC5-90FD-45C1-A1E0-5FB3865CCC1A}

冷めてから型を外しますが
焼きたてでも美味しいです♡


じゃがいもは今回は水に晒していませんが
晒す場合はキッチンペーパーなどで水気を取ってから生地に混ぜてくださいね♡


甘いの。は又!
そう〜もうひとつ焼こうと思っているので
そちらもまた



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます



最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪