こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございますカナヘイピスケカナヘイハート


土曜日の夜
みなさま、いかがお過しですか


今夜は久しぶりに家族で焼肉を食べに
行きました
{CCD7BD2E-5C39-44FA-9B14-FBF651997139}


お雛様が飾ってあると
おうちで焼肉とかお好み焼きとかは
匂いが気になるので控えちゃいますよね


やっと出したお雛様ですが

今年の啓蟄は3月5日みたいなので
明日、お出かけする前にしまわないと…あんぐりうさぎ






簡単♡トースターde
            和風ミートローフ♡

我が家のひき肉料理の中で定番のひとつ

和風ミートローフです。


みそ味でご飯にも合うのでお弁当のおかずにも


肉の半量にあらかじめ火を通す事でトースターでしっかり焼きあげる事ができます。


<4人分>

合挽き肉 400g

      (今回は鶏ひき肉で作っています)


*にんにく、しょうが(みじん切り)  各小さじ1/2

*玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

*酒、みそ 各大さじ2

*砂糖 小さじ1


*卵 1個

*パン粉 3/4カップ


*ごま 大さじ2


1.にんにく、しょうが、玉ねぎをサラダ油で炒める。

{8A2F610F-CEA8-4797-BD36-FC955060CF63}

2.玉ねぎが透き通ってきたら

ひき肉の半量を加えて酒、みそ、砂糖を加えて味付けをする。

{2646208B-612E-41C8-9BA3-92951F03C2C4}

{1117F5E9-ED0C-4E73-8BAB-1D58C7E324C3}


3.ボウルに残り半量のひき肉、卵、パン粉を入れたら、2の炒めたひき肉を入れて練り混ぜる。

{267CB88B-7440-4656-80CA-ED089DEA0752}

{49FE3FE5-DC03-4DF8-A2E8-A10278C21AB8}



4.アルミホイルを敷いた天板に3の肉だねを入れて平らにならし上から全体にゴマをふる。

{DE46E89A-D1B8-4FFF-B73E-DD3660188185}


5.トースターで10分ほど焼き食べやすい大きさに切りわける。

{C7A7CF3D-09AF-440B-B597-09C2AE67CC47}



今回はひな祭りっぽく菱形に盛り付けました。
同じ大きさの長方形をふたつ切り、長方形を対角線に切ったものを組み合わせています。←算数ぽい(笑)  


ごまは白、黒まぜても〜どちらかだけでもお好みでOK!


焼いた直後に肉汁がでるけれど

少しそのままにしておくとお肉に戻ってしっとりしますよ〜♪




アメブロ毎日更新中です

タイトルから飛べます

{26180A45-9460-4E3A-920A-53A488F3F894}


{18DB0331-58D2-4695-9589-4655E8240A64}


{1CF83214-B23B-4D9C-86C2-67C9A415F11E}





最後まで読んでくださり

ありがとうございます

みなさまステキな日曜日を


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪