{81F55E07-A428-4173-8DC2-B3CC394C6EE1}


こんばんはカナヘイピスケカナヘイハート

みなさま
どんなクリスマスでしたかぁ〜カナヘイ!?

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます


朝…何げなく娘に
「あーっ。ママのところにはサンタさん来なかったなぁ〜」と言ってたら


娘がプレゼントをくれました
{54CE3AAC-EF65-4DDA-9EE5-0A66D0050994}


何かな?何かな?


あけてみまーーーす

あっ!かわいい〜
スヌーピーメガネケースでした!
{BE64EA52-A939-4E22-B906-85E95992204B}


普段はほぼ裸眼なのであまり使わないのだけど
JINSで買ったブルーライトカットのメガネをリビングに置いてあって…

そのままテーブルにポンと置いていて
「ケース買おう」とボソっと言ったのを
思いだしてくれたのかな?



袋からコレも出てきた

「ん?こんなの入ってるよ」
  (間違え?)と思って言ったら
{AE7701E7-2212-465D-8BA7-8D01D598DE2E}



娘「あっ。可愛いかったからオマケ」って



「どこが可愛いんだろ?マジックだけど」と
思ったら


{355B08B1-5589-49BC-82FF-2E3834A1EEDA}


可愛かったぁーーーーー!


娘サンタ
ありがとうつながるうさぎカナヘイハート




さて…
ケーキの残りの生クリームを使いきろうと
キッシュを焼きました

今回は長方形の型を使ってみましたよ。

レシピは18cm丸型の分量で書いています。
今回は少し分量を減らして作っています(アパレイユは半量です)

生地はすっかり定番になった
全粒粉とココナッツオイルを使ったレシピですが粉は薄力粉のみでもOK。

オイルもオリーブ油など他のオイルを使っても。


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
簡単♡デリ風

         キッシュロレーヌ♡

{DDD3F4F3-203F-4F85-BB6C-10E9C1EC310C}

<キッシュ生地>

(18cmタルト丸型)

*小麦粉 70g

*全粒粉 40g

*きび砂糖 大さじ2/3

*塩 小さじ1/2


*ココナッツオイル 大さじ2と1/2

*水 大さじ2


オーブンは190度に予熱


1.ボールに粉類を全て入れて全体を混ぜ合わせておく。


2.湯煎で液体にしたココナッツオイルを1のボールに加えてザッと混ぜたら、オイルが全体に馴染むように両手を擦り合わせて固まりをつぶしながらサラサラの状態にする。

{B2DBC16D-7AB8-4FA9-8BA1-2EA33CAB0C27}


3.水を加えてゴムベラで混ぜて数回折りたたむようにしたら、ひとまとまりにする。

{819C726A-F402-4A17-88FB-2140EFF1561B}

{0CBC4942-431F-4648-BE76-656D32216F16}

{2D8A7019-1894-4873-8643-C0986E0DA42D}



4.麺棒でタルト型よりひとまわり大きく伸ばしたらタルト型に敷き込み余分な生地を切りおとして、フォークなどでピケをして予熱したオーブンで12〜3分焼く。

{DACF6985-2828-4402-AA2F-F726986893C3}



<具材とアパレイユ>

*玉ねぎ 1/2個

*ベーコン 4〜5枚


*卵 2個

*牛乳or生クリーム 100cc

   (豆乳でも)

*塩、こしょう


*ピザ用など溶けるチーズ 


オーブンは200度に予熱

1.玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは1.5cm幅くらいに切りフライパンで炒めて軽く塩、こしょうしておく。

{5E7D540E-63D5-409A-B14D-D92EF39CF507}


2.ボールに卵をときほぐしたら牛乳or生クリームを加えて軽く塩、こしょうをする。

{2C5BA389-7E6C-45A4-825C-510828407290}


3.焼き上がったキッシュの生地に1の具材を入れて、2のアパレイユとチーズをのせたら予熱したオーブンで20〜25分表面がこんがりするまで焼いて出来上がり♡


{520A252A-293C-47E2-BA32-BDFA64D31BE9}

{7DE11403-87DC-481B-9C67-1FB175394AFC}


アメブロ毎日更新中です

タイトルから飛べます

MerryChristmas☆と中身は⁉︎サプライズ感が楽しいかくれんぼケーキ♡

{0084B2CB-B3FC-40B6-84DA-88A9396C82FC}


コンビニ限定新作パブロの♡と材料4つ<簡単>基本のスポンジケーキ♡
{A6354518-4E1C-4B56-9B5C-A2CD4E0A5E5C}





最後まで読んでくださり

ありがとうございます


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪