{47073F97-CBCE-447B-88D8-961BA5E640F6}



こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます


きのうは十五夜でしたね

十五夜は満月だと思っていたのですが…
今回の満月は明日だそうです

1〜2日ずれている事が多いみたいです


娘のリクエスト
お団子を作りました

去年は娘が作ってくれたんですね
(すっかり忘れてました)


今年は
お豆腐白玉かぼちゃを混ぜて
かぼちゃ白玉だんごにしました


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
お豆腐入りで柔らか〜おいしい♡
       かぼちゃ白玉だんご♡
{5A373A7E-CCBC-4867-BADB-9D06C203E6F0}


<2人分>
*かぼちゃ 50〜60g(皮をむき種をとって正味)
*白玉粉 50〜60g
*豆腐(絹ごし) 50g〜

*ゆであずき 適宜
*きな粉 適宜

1.かぼちゃは皮をむき種を取って適当な大きさに切ったらラップをしてレンジにかけて柔らかくなったら熱いうちに潰しておく。
{D0459FFD-287A-4D1B-8656-BF351065CAD4}

{2D5FB3AE-9601-4679-BB9E-88F526BD26B9}


2.白玉粉は大きな塊はあらかじめ潰しておく(混ざりやすくする為)
{B4769AFF-D57E-4AF3-AF1E-C560A5E3A935}


3.白玉粉、かぼちゃ、豆腐をよく混ぜて
耳たぶくらいの固さにする。
{70E22970-95F3-43CF-8918-FF0C5D1C6865}

{A325ADB7-37C8-4857-823C-726E497C87ED}

(かぼちゃの水分量などにより固い場合はお豆腐か水を少しずつ加えて調整してください)

4.食べやすい大きさに丸める。
(今回は小さめのまん丸にしました)
{096B1F57-33CE-4525-88EA-ECEA42F60E92}


5.お鍋にお湯を沸かして沸騰したら4の白玉だんごを入れて茹でる。浮き上がってきたら冷水に取って出来上がり。
{65956F64-274A-4301-9FCC-E0401EE1E3DF}

{D4B45E97-C04D-47FE-BC56-87BC25B40D4D}

{5ED2CC9D-F1CD-4FE7-B501-EB8B1F884ECC}

水気を切って器に盛ったら
ゆであずきときな粉を添えて召し上がれ♡
{8F334110-A076-4CEB-8FC8-FB3B0AFAD0D1}
(みたらし餡などでもお好みで)


プーさんも作りました♡
{45EEC21C-DA01-4C37-B2FD-E9D1B8A73D44}



ジャックオランタンも♡
{6805CFED-F648-49AA-8688-B8526652CCA6}




アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます 
{D5B68251-FC23-45A8-B340-0488AE8F6D7B}


{296EFFB7-99EC-4DDB-B1E2-5545EDDC5DA9}


{7CE96206-17D2-4809-91F3-158F2630C75D}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪