{0D4FD641-61B5-42EA-8614-10578454830F:01}



こんばんは

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます



今日はinstagramで@nao.ytsさん主催のディズニー秋祭りに参加させてもらっています




以前作ったハロウィンミッキーのデコカレーと本日~焼き立てのディズニーツムツムのちぎりパンをpostしました



キャラご飯のネタに困った時には
デコカレー

キャラカレーの時は
ゴロゴロ野菜カレーではなくて
ひき肉とみじん切りの野菜のカレーにして
人参などは塩茹でして型抜きしてデコに使います


ハロウィンミッキーのご飯はサフランライスですがカレー粉やターメリックライスでもいいかと思いますよ


ミッキーの形はお皿のサイズに合わせて
型は手近にある丸い物を利用してます


耳は計量スプーンの大さじ。
顔は茶漉し
↑耳との大きさのバランスが一番ちょうどよかったw
{63024196-814A-4BF5-8953-20B159E40925:01}


キッチンの引き出しや食器棚の中から色々物色してみてください


(白いご飯ですが~参考までに作ってみました)
型にする器などにラップをひいて
{FD07B998-AD84-4721-83D6-B45D8CB82431:01}


ご飯をつめてギュッギュッとドーム型にします
{A9109631-9840-4958-8D4D-B7E4D62D25E9:01}


顔部分のカボチャの模様はラップの上からスプーンでグイグイ押してつけましたよ。
{6F05F808-0416-4421-980B-C77A7E5C2AE4:01}



目、鼻、口は海苔をカットしてから
スライスチーズにのせて、もう一度カットしてます。(私の場合、フリーハンドですが下書きをして型紙にしても)


ジャック・オー・ランタンは
マッシュポテトとチンしたかぼちゃを混ぜて扱いやすい固さにして茶巾の要領でラップに包んで、ちょっと潰すように指で押して形を作り、スプーンなどで窪みを付けてかぼちゃっぽくしたら、かぼちゃの皮をカットしてヘタ、目、口など付けます。

カレーにジャガイモ入っていないので~
一緒に食べると美味しいですよ

後は型抜きしたチーズと人参(塩ゆで)を飾りました♡(緑はブロッコリーの芯です)


ご飯は形成したら盛り付けるまでは
ラップしたままがいいですよ
(乾燥を防ぐため)



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{0E700C0E-EEDF-4003-8546-70B27BFD6E96:01}


{E95168E2-3020-4F6F-B623-3BB6B505B069:01}


{ED0C525F-32C5-4487-BDD1-ACB3B5B836DD:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡


{9C455EBB-5DB3-4E5E-B5A9-051D7808C0FB:01}

ランキングに参加しています
下のバナーをポチッとして下さると喜びます♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

キャラ弁