{D5F42CFB-B4C9-47DB-A53B-3FE26A88A355:01}


こんばんは

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます



娘のお土産は
ゴボチ
{AB26B982-B415-4489-80A8-4117758F4AFC:01}



与論島に行っていたのですが
鹿児島で飛行機を乗り継ぎだったみたいで


鹿児島で買った
ゴボチ

しかも…これ宮崎の
ゴボチ(笑) 


これ
美味しくて好きだけど


実は地元駅ビルのスーパーにも売っているという衝撃の事実を娘に伝えたのは


私です(笑)  


ଽଽ(๑⃙⃘⁰ᗋ⁰๑⃙⃘)ひどっwww


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずにレンジ発酵de簡単♡
ハロウィンのカボチャちぎりパン♡
{3B5C4EE0-6BF3-43D3-B577-84E461A17667:01}


かぼちゃのちぎりパンを焼きました。
簡単カボチャのクリームを入れましたよ♡

<かほちゃクリーム>
*かぼちゃ(種をとり皮をむいて)正味 60~70g
*バター  大さじ1/2くらい
*牛乳(or豆乳) 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*バニラエッセンス 少々
↑生地に入れる かぼちゃと一緒にレンチンして熱いうちに潰して他の材料と一緒に混ぜておく。固いようなら牛乳で加減して。
{F2ACD87F-93B9-4227-A7AA-29803209760E:01}

{A9171674-B293-4179-AA6F-001F9866EAF1:01}
↑左(クリーム用) 右(生地に練り込む用)



<15cmスキレット1台分>
*バター 10g(オリーブ油など他の油でも)
*豆乳(or牛乳) 70cc
*イースト 3g
*砂糖 10g(きび砂糖)
*塩 2g
*強力粉 100g

*かぼちゃ(種をとり皮をむいて)正味 50g
(レンチンしてマッシャーなどでつぶしておく)


1.耐熱ボールに豆乳、バターをレンジ(600w)で30秒チン。ここにイースト、砂糖、塩の順番に加えながら混ぜていく。
{0C0E6F27-589E-4A77-BCEC-81B009F378CE:01}


最後に強力粉、かぼちゃを加えたら
菜箸などで全体をグルグルとざっと混ぜ
{5540B72E-69C8-48BB-82AD-EECD273B89A6:01}

{AC9B6C69-14CC-4BDC-BE8F-9A47CB1071B5:01}
(↑こんな感じです。写メ撮り忘れたのでカボチャが入っていないプレーン生地の写真ですが参考まで)

手でひとまとまりにする。
(生地が柔らかかったら打ち粉してまとめてね)
{D1DD40CF-DA4A-4FBB-8BA4-C54B6393D26B:01}



2.ボールにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。

3.ガス抜きをしたら6~8等分に切り分けて
かぼちゃクリームを包みスキレットに並べる。
{B7EE07A3-E61E-4938-8808-42E561CB37D9:01}


包む時は楕円のイメージで
中心側を少し細くして雫型にして並べます。

ハロウィンミッキーはまん丸に包んだら
たこ糸に強力粉をつけて対角線で3本ほど結びます。発酵するのでやや緩めに結んでね。
{BA5BDFF3-8CCC-4EB2-A0D9-5577DAF71039:01}


ラップをかけたままorかたく絞った濡れ布巾をかけて20分程度放置する。
←倍くらいの大きさに膨らむのが目安

4.オーブンを180度に予熱。
(この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。室温が低い場合などにオススメ。私は2度目のレンチン無しでオーブンの上に)

5.茶こしなどつかって強力粉を薄くふりかけて150度に温度を落としたオーブンで12~3分焼いたら出来上がり♡

焼き色をつけたくない場合は途中でアルミホイルをかぶせて。

ミッキーの耳は焼き上がってから乾煎りしたパスタで合体させて、熱湯で溶いたブラックココアで顔を描いて出来上がりです。




アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{99680527-8178-4CF8-B232-89E9FCB1AC6C:01}


 
{C258D772-94A5-4476-B4EA-02618383FAAC:01}


{60A05762-35F6-48FF-B10E-710801123F2E:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

簡単・時短