{AB4D28C4-25A4-4F2F-A455-4AD82353349F:01}


こんにちは

いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます


最近、お豆腐スイーツにハマり中でワッフルに入れてみたり…などしていますが

前から焼いてみたかった
お豆腐シフォン焼いてみました


おきよちゃんがお豆腐スイーツのお豆腐感をなくす工夫を色々していて

例えばお豆腐を加熱するとか…。


でも~私はお豆腐感があったとしても全然平気なので

と…いうか気にならない?

「一応、家族にはお豆腐入ってるんだよ~
どう?わかる?」とか聞いてはみますが

みんなバカ舌なのか

「全然わからなーい!」といつもいいます  


( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



お豆腐シフォン焼こうかなボンちゃんに話したら

「ココナッツオイルを使ってもいいかもね~♪」と言ってくれたのだけど


やっぱりノンオイルでいこうかな
基本はいつものノンオイルシフォンのレシピで作りました


量は大きな型で焼く時の半量です



お豆腐クリームを作る時に
とにかく、調味料を加える前にしっかりと混ぜるのがお豆腐感をなくすポイントだったので

とにかく、お豆腐だけでよく混ぜてから他の材料を加えてみました


豆腐を水切りしてない事とオイルを使わないので水分調整、悩みましたが
いつもの約半分くらいにしてみました

後はおきよちゃんが豆腐の下処理に使っていたスキムミルクもあったので大さじ1ほどプラス

卵白はレモン汁を加えてメレンゲにしました

かなり~もちふわのお豆腐シフォンが出来ました

本当は2パック繋がってるお豆腐だと150gなので~思い切って全部入れたいところだったけど…

粉の量からしても多すぎるかな?とそこは100gで我慢 しました


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
ノンオイル♡紙コップお豆腐シフォンde
さくらんぼショート♡
<紙コップ4個or14cmシフォン型>

*豆腐(絹・水切りなし) 100g
*スキムミルク 大さじ1
*卵 2個
*砂糖 15g+25g
*牛乳 大さじ1
*薄力粉 40g
*ベーキングパウダー 小さじ1/4
*レモン汁 少々


1.豆腐をボールに入れたらなめらかになるまでホイッパーでよく撹拌する。
{C5F335FA-9BD1-4891-A7F6-7C82D98E87F4:01}


2.1のボールにスキムミルクを入れてよく混ぜたら
{944D1105-30F3-48E2-A88F-644F4336251A:01}


卵黄、砂糖(15g)牛乳の順に加えて、その都度よくまぜる。
{F5571C4E-1F89-44C0-A855-7F39FBABDC60:01}



3.小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加えてよく混ぜる。
{3F543D2F-AFEE-4B87-BACA-104B27FDF0AE:01}

{8CC07997-4852-406C-B254-13B14E48A93C:01}


4.オーブンを170度に予熱する

5.卵白を泡立て、少し泡立ったらレモン汁を加え
{DE0CA593-C829-4B88-932D-F7142E868954:01}

さらに途中2~3回に分けて25gの砂糖を加えながら泡立て
{3BA11867-0E3B-442C-8284-788CB582ADC2:01}

しっかりツノが立つよう泡立てる。
{3F7E09DE-09A8-4BBC-85D7-3B515F02B4F2:01}



6. 3のボールにまず1/3のメレンゲを加えて泡立て器でしっかりと混ぜる。
{098F3E8E-128B-4EA6-B9F3-990B287CA1E3:01}

残りのメレンゲを2回に分けて加え、ヘラで泡を消さないように切るように混ぜる
{DDEE0BB5-242E-4399-95CF-A454B1CC6924:01}

{F32E0A8E-97BA-43BF-BC7C-CA14AD9C3B96:01}


7.少し高い所から型(紙コップ)に一気に流し入れたら、ポンポンと型を落として空気を抜き予熱したオーブンで約20~25分焼く
{973E4C50-FC49-4F78-8BBC-D5E13DAE3006:01}

{92DC0676-C757-40B7-B66E-2CF31FA1FB1A:01}


8.焼けたら、逆さまに吊るして冷ます。
{08E9469C-3350-4115-94A7-F7D806EA3ADD:01}
↑冷ましたあと

今日は全部、コップから外して
さくらんぼのショートケーキにしました
{57EEB6F8-C41B-4E2B-AE12-CEBDD6356BA8:01}




アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{3A5AD291-167C-4980-A493-9747E47BD4D9:01}




最後まで読んでくださり
ありがとうございます

読者登録も大歓迎です

みなさまステキな週末を

ランキングに参加しています
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです♡






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

スイーツ