おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日はよいお天気~
気持ちのいい青空の金曜日です♪

夕べ作ったハンバーグドリアです♡
{7CC96A21-3F5F-4EB9-8A62-9B8D6105ADD7:01}
たくさん作ったハンバーグを
リメイク(*´艸`*) 

あつあつを召し上がれ♡

レシピは後ほど…。

いつもストックしている食品って
ありますか?

すごい~唐突なんですけど
魚肉ソーセージの話です(笑)
  ←いきなりすぎる(๑°⌓°๑) 

結婚当初は魚肉ソーセージね
買っていた気がします…

もう最近は
いつ買ったかって記憶にないくらい
買ってないです…

みなさん魚肉ソーセージって買われますか?

そのまま食べるのかな?
お料理に使うのかな?

秘密のケンミンショー見ていると
そこでは当たり前って思って
みんながやっている事や食べている物が
所変わると当たり前でなかったり…って
ありますよね~

もっと言うなら
子供って視野が狭いから

自分の家で当たり前にやったり、食べている物は世間でも当然のように当たり前って
思って大きくなりますよね~

ある時
友達と話していて


自分の当たり前は
実は当たり前ではなかったと
気づくという(笑)  

で、魚肉ソーセージの話です。

実家には魚肉ソーセージある率が高かったように記憶しています。
あとツナ缶も(笑)  

多分…
母はお肉があんまり好きではなかったからだとも思うんですけどね…

だから目玉焼きの横になぜか
斜め厚切りにスライスして焼いた魚肉ソーセージが添えられたりしていました

子供の頃はそれが
当たり前と思っていたので
なんの疑問もなく食べていましたけど…


去年、母と実家の近所にあるスーパーに買い物に行った時に

母が魚肉ソーセージの束をふたつも買ってたんですよ(*´艸`*) 

ひとり暮らしなのにw

そーかぁー
母は魚肉ソーセージが好きだったんだ!
この時に思いました

えっଽଽ(๑⃙⃘⁰ᗋ⁰๑⃙⃘)そんなに買うの?って思いましたもん(笑)

まぁ~たまたま
とある検査を受けて、重い物を持たないように言われたのでまとめ買いをした事もありましたけどw

子供には
なんでもバランスよく食べさせようって
思うじゃないですか

だから親は
これが嫌いとかあれが好きとか
あまり言ったりしないですよね…

なんでも「おいしいねっ」って食べて見せますよね。

だから
母が嫌いな物とか好きな物とか
以外と知らなかったんだなぁ~って
思います

でも卵と魚肉ソーセージって
結構あいますよ(*´艸`*) 
なんか、すごく懐かしいです(笑)  

長くなりました…ヽ(´o`;

じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
リメイクdeみんな大好き♡アツアツうま~い
ハンバーグドリア♡
{13702BE9-9953-441F-B16C-62625E1D5369:01}

*ご飯(バター、塩こしょう、ガーリックパウダー)
    ・ご飯は1人分お茶碗1杯~1.5杯くらい  
    ・バターは2人分で大さじ1くらい

*ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩こしょう)

*ハンバーグ(1人ひとつ←小さめでOK。あればハンバーグを作った時のソースも。なければケチャップとソースを同量混ぜたものでも)

*ピザ用などの溶けるチーズ 適宜


1.ホワイトソースを作る(最後に貼っておきます)

2.簡単ガーリックバターライスを作る。
ご飯を炊いたらバターを入れて少し蓋を閉じて熱で溶かす(残りご飯や冷凍ご飯なら温めて)バターが溶けたら、塩、こしょう少々とガーリックパウダーを(たっぷり)ふりかけて全体を混ぜる。←あればパセリのみじん切りも

3.耐熱の器に2のガーリックバターライスをひいたら
真ん中にハンバーグをのせて、ハンバーグのソースもかけておく。

4.ホワイトソースをかけたら、溶けるチーズものせてオーブントースターでこんがりと焼いて出来上がり♡


ホワイトソースはレンチンとお鍋で作る2パターンのコピペを貼っておきます。

<レンチンdeホワイトソース>
バターと小麦粉は同量で牛乳は使う物に合わせで分量をかえてください。

<分量の目安>必要な分量に増やしてください
*バター 15g
*小麦粉 15g
*牛乳 200cc
*塩、こしょう 少々

1.耐熱ボールにバターと小麦粉を入れたらレンジ(600w)で20~30秒加熱してバターを溶かしたらホイッパーでよく混ぜる。

2.牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

3.ゆるくラップをしてレンジで2分加熱したらホイッパーでよく混ぜるを2~4回繰り返す。(後半は加熱を1分くらいに)トロリとしたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。


<お鍋deダマにならないホワイトソースの作り方>  
注) 火は常に弱火

1.お鍋にバターを溶かす

2.コンロからお鍋を外して小麦粉を加えてホイッパーでよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜたら火にかけながホイッパーで混ぜる(牛乳は一度に全部加えずに2~4回にわける)

3.プツプツ、トロリとし始めたら火から外してまたホイッパーで混ぜながら少しずつ牛乳を加えて火にかけなが混ぜるを繰り返し、塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます♡
今日もステキな1日を


ポチッとよろしくお願いします♡

ランキング参加中♪

ご飯もの