ブログの日!

って事で~アメブロから初投稿します٩(ˊᗜˋ*)و

じゃあ今までのは何だったの?←ですよねw

simplog(簡単ブログ投稿アプリ)から時々連動して投稿していました。

なので、アメブロからのブログ投稿は初めてです♪

ちょうどアメブロはじめようかなぁ~と思っていたので「ブログの日」←ぴったりじゃないですか(*´艸`*) 

おうちごはん♪ おうちカフェ♪
お家で作ったお料理やスイーツの事やレシピ

美味しい物を食べたよ~♪

こんな物を見つけたよ~♪

こんな楽しい事があったよ~♪

なんて日々の事を私らしく
ゆるりと綴っていけたらと思います♡

よろしくお願いします(*´ω`*)

さてさて~
昨日作ったフォンダンショコラです。
{DF132ED3-3072-4DDB-8FD9-0EF713419A23:01}

元々はお料理上手のお友達直伝のレシピでしたが~少しでもカロリーオフ出来たらと
バターやお砂糖など何度か減らしてアレンジしました~
(もう少し減らせないかと…野望抱きちうー♡←おおげさw 野望小っさw)


15分で完成!あつあつ~とろぉーり美味しい♡
フォンダンショコラ
<ココット 2個分>
*チョコ 60g(板チョコ1枚←55g程度でOK)
*バター 15g
*玉子 1個 
*砂糖 大さじ1(今日はきび砂糖)
*薄力粉 大さじ2
*ココア 大さじ1

1.チョコとバターを耐熱容器に入れラップなしレンジで約1分20秒チンして溶かす

2.オーブンを180度に余熱 

3.泡だて器でボールに卵をほぐし砂糖を入れまぜ、溶かしたチョコとバターも加えて入れまぜる
ココアと薄力粉を振るい入れまぜる 

4.ココットに入れ180度で10分焼く
(焼き時間はオーブンによって加減してね)

作り置いておいて食べるときに焼いても大丈夫です♡
型から出す場合はプリンカップなどにバターを塗り粉を振っておくかマフィンカップなどでもいいかも♡
(高さを出したい時は少し深めの型で)

焼きすぎるとガトーショコラになっちゃうので加減してね ♪ ←まぁ~それはそれで美味しいです(*´ω`*)