更新は、予約投稿をしております。

初めてりんごのジャム作りが完成したので、記録と記念に記事を書いています。

作っていたところは、ふたつ前とひとつ前の記事に書いております。

では、続きを。
鍋いっぱいに材料を入れていたので、中弱火で15分ほど煮ました。
煮詰めてからそのままにしておきたかったのですが、他のことで使うために、ボウルへ移すことにしました。
少し紅色でした。
{7422B170-F451-4B2C-9767-952DA86F39EA:01}

少し焦がしたところもありましたが、無事に作り終わりました。
{9568F1E4-9851-49D0-B094-F0963BFB5493:01}

プレーンヨーグルトに入れて食べようと思います。
ちょっと甘くなってしまったので、次は加減して作ろうという反省点もありました。
冷めてからのことは計算していませんでした。
記録で書いているため、分量などについては、省略しております。

いちごなどでまた作ってみたいなとなんとなく考えています。
市販のジャムも買い置きしているので、ぼちぼち食べて研究?したいと思います。
あと、パンにも合うといいなと…。
まだりんごがあるので、また作るつもりでいます。
季節の果物で作れそうなものがあれば作ってみたいです。
お読みいただきありがとうございます。