予約投稿しています。

「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、全国こんにゃく協同組合連合会が制定したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は、さしみこんにゃくを食べようかなと思っています。
これからの季節にちょうどいいですね。
みそ田楽もいいのですが、暖かい時期は、さしみこんにゃく(青のり、あおさ入りが個人的に好きです)。
こんにゃくのきんぴら風とあっさり煮は、作りやすいので時々作ります。
糸こんにゃくは、たまに炒めもの、煮物に使います。

お読みいただきありがとうございます。

百人一首、やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET


やったことはあります。
高校生の時、冬休み明けに学校であったので、覚えようとしましたが、なかなか覚えられなかったですね。
私、古文が苦手だったんです。

お読みいただきありがとうございます。


お読みいただきありがとうございます。
予約投稿で更新しています。

親友の瑠璃の海さんと、彼女からご縁をいただいた愛treeさんがバトンを受けられて、ハンドルネームの由来について書いておられました。
ハンドルネームやブログを始めた理由ってなかなか書く機会があるようでなかったり、タイトルについても書いていなかったです。
ネームの由来について、書くことにします。
バトンを回すことについては、回していただいたのに、申し訳ないと思いながら書いておりますが…。
実は以前から決めていることがあり、回さないことにしております。大変申し訳ないです。
私の場合は、派遣戦士 山田のり子 という4コマ漫画を読んで決めました。
最新は、14巻で双葉社から出ています。
たかの宗美さんという女性が作者です。他の作品は、主任がゆく!、有閑みわさん、金髪社員 白鳥ヒロシ などがあります。
それでは、本題に入ります。
10年近く前になるのですが、本屋で見かけて、髪型が似ていたんです。
独特な雰囲気があり、面白くて読むようになりました。
派遣先の会社で総務事務をしている主人公ですが、番外編で、警官やキャビンアテンダント、旅館の従業員としても働いています。
主人公である、有能な派遣社員である山田のり子(山のり)とはキャラクターや見た目も全然違うのですが、憧れのようなものがあり、私の名前に、のりが付いていますし、呼びやすく、私も言いやすい、わかりやすいハンドルネームかなと感じたので決めて使っています。
数年前、ネームについては、こやのだまり を一時的に使っていたことがありますが、現在は使っていません。
こんな感じでハンドルネームを決めて、日記で記録してみようかと思って書き始めただけで、記録ということについては今も変わらないです。
タイトルは、最初、お気楽日記にしていたのを少しずつ変えていき、ボチボチいこかという言葉を入れて落ち着いています。
バトンは回せないのですが、ハンドルネームやブログタイトルの由来、ブログ開設したキッカケなど書いてみたいかたがいらっしゃいましたら書いてみられると意外な発見があるかもと感じました。

お読みいただいているみなさまにステキなことがたくさんめぐってきますように。
ありがとうございます。










予約投稿で更新しております。

ごはんのことを書くのは、しばらくぶりです。
試しで作ってみたものを書きます。
焼きそばですが、肉なしです。
味付けも兼ねて、白菜の漬け物を使いました。
{3389951F-0EBF-4F8D-99CE-19692C52C432}

カット野菜が値引きされていたので、買ってきて少し手抜きしました。
白菜の漬物は、スーパーでお買得品として売っていた吉野家の白菜漬け物(塩麹漬け)。
麺としめじ、少々コショウ。玉ねぎを足しても美味しいと思います。
{F5E73085-B0BB-4C42-86D6-83FD603CD0C1}

漬け汁も少し使うとより美味しいかもしれないです、あっさりした感じでした。
キムチでも美味しいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

自転車、最近乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET


自転車は、よく乗っています。
おとといも今日も用事ついでに乗りました。
毎日じゃないですが乗ることは、多いです。
サイクリングとして乗ることが少なくなっています。
交通規則を守って安全に乗りたいものです。
少し脱線しますが、車の運転をと思っているんです。
危なっかしい運転をすると言われて、機会がなかなかありません。
数年前に運転して以来、運転していないのです。
年老いてからとか急に運転するって言われてもすぐ出来るわけでもないと感じていまして、本当に大変なので、と思うのですが…。
自転車に乗って風景や風を感じるのがすきです。
暑くなるとそうはいかないですが今の時期はまだ大丈夫ですね。

お読みいただきありがとうございます。

予約投稿で更新しています。

小学生のときの一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET


いろいろありますが、小学6年の夏休みに学校行事で学校の敷地内でテントを張って泊まったこと。
当時住んでるいたところは、片田舎で学校で泊まるなんてなかったことでしたから、印象に残っています。
林間学校的なことだったようですが、私たちの時に諸事情で学校内になったと…。
夜、肝だめしがありまして、苦手だったのでビビりながら歩きました。
それも学校の中と外にコースが作られていたと記憶しています。楽しんでいた同級生がうらやましかったです。
学校外のコースを歩いた時に、あるところでつまずいて笑われたりもしましたが。
私の小学生時代は、真っ直ぐ真面目で面白くなくて、責任感、正義感が強すぎて、ある意味浮いていましたし、よくからかわれてもいました。
ひどくなくても、女子には、のけ者にされたことも陰口言われたりもしました。
陰口言われるのが一番嫌だったので、目の前で言われているほうがまだよかったかなと思っています。
通っていた小学校は、今でもあり、塗り替えられたりして綺麗になっているようです。
行く機会があれば行ってみたいいいなと思います。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。








予約投稿で更新しています。

サンリオキャラクターってたくさんあるのですね、びっくりしました。

キャラクター大賞というのがあるそうで、今回で31回目だとか。

こちらは、3つの質問に答えて出てくるキャラクターを見るというものでした。

愛嬌のあるあなたにぴったりなキャラは…

愛嬌のあるあなたにぴったりなキャラは…

かわいいですね。
お読みいただきありがとうございます。
予約投稿で更新しています。
昨年、初めて食べたオーストラリア産ブドウ。
母が買って美味しかったからと教えてくれました。
今年は、用事で出かけた時に買ってきました。
写真のものがそうですが…房からはずしてお皿に。
{D0AAF46B-5092-469D-AB90-D3B65CAD840E}

(撮るなら房付きにすれば良かったです。)

トンプソンシードレス(青)という品種だそうです。
ちなみに、クリムゾンシードレス(赤)もあります。
どちらも皮ごと食べられますし、種がないので、食べやすいです。
好みですが、私はトンプソンシードレスのほうがいいなと思います。
母が言っていたのもトンプソンシードレスでした。

お読みいただきありがとうございます。