更新は予約投稿しています。

先日、にがうりを買ってきまして、炒め物にしました。
いつもはチャンプルーの味付けをしますが、少し違う味にしました。
イカも一緒に入れてみました。
{43852D82-A728-441F-A84D-94700CBDB2FF}

材料
にがうり、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、イカ、めんつゆ または すき焼きのたれ にみりん少々、(しょう油、砂糖、お酒、みりん)、かつおぶし

しっかり焦げないように炒めてから味付けしています。
お読みいただきありがとうございます。

AD
予約投稿で更新しています。
カルビーのさつまいもん。というのが出ていたので、ちょっと食べてみようかなと思って買いまして…食べてみました。{7C37BF01-4D63-49F9-948D-4BAAD4F32593}

袋の中はこんな感じでした。{BDBF10DB-A561-4D20-9180-15D56A39D0BE}

ベジップスがすきなかたなら好みかもしれないです。
少し厚みがあるので、堅あげポテトもですが、よくかみしめて食べるタイプでした。

堅あげポテトのはちみつバター味は、好みの味なので、時々買っています。
ベジップスも実は好きです。
ポテトチップス油分控えめのうす塩味も買ってみました、美味しかったです。
話を戻しますね、まぶされていた黒糖が甘過ぎず、いい味でした。(個人差がありますので私の場合はということでご理解ください)

野菜チップス と書かれていた、さつまいもん。美味しかったです。
また食べようかなと思った時に買いたいと思います。
小腹がすいた時、少しならいいかもしれません。
お読みいただきありがとうございます。

予約投稿で更新しています。

チンチン電車見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


乗車したことがあります。
大阪に住んでいるのですが、住み始めてから乗りました。
小学生の時の修学旅行先だった、広島県でも乗りましたし、一昨年、京都市内で乗りました。
路面電車のおだやかに時間が流れる感じ、いいですね。
今はなかなか乗りに行けないですが、乗りたくなります。

お読みいただきありがとうございます。

お米は大盛り?少なめ?普通?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


普通で、少なめな時もありますがお米食べています。
主人が出勤する日は、おにぎりを作ることになっているのもあって、お米はほぼ毎日炊いています。
長いも、焼き海苔、かつお節かけごはんがお気に入り。
たまごやめかぶもあれば、一緒に食べていたりします。
しらすだけも美味しいですね。

炊き込みごはんが食べたいです。

{CB9A7C5D-B49D-4EA6-9742-BA867614D6D7}

あるところで食べた、かき玉のおみそ汁を…。
お読みいただきありがとうございます。

更新は、予約投稿です。
炒め物で私には少し唐辛子などが強いものとなりました。
作ってみましたが、たまねぎか人参を入れておけば良かったです。
{E2CF0820-E6E2-421E-8C62-B9714BE9D263}


豚汁作ろうと思い、豚こま切れ肉を買ったのですが…食欲があまり出ず、作っても残ると感じまして、どうしようかと考えて、炒め煮することにしました。

材料
切り干し大根、ニラキムチ(ニラ、キムチの素)、豚こま切れ肉、しめじ、めんつゆ、水、砂糖少々、料理酒、松山あげ

{C1E013C6-3064-46F4-B355-9D5C0FA74CEB}

切り干し大根
戻したものを水切りして長い場合は切ります。
豚こま切れ肉と切り干し大根、ニラキムチを炒めて、松山あげ、しめじを入れて炒めます。火が通ってきたところで、味付けして少し煮ます。

他の野菜もたっぷり入れて作るとより美味しいと思いますし、たまごとじをしても美味しいかと…。

追記
残った分がありましたので、もやし、お豆腐入れて温めて美味しく食べました。
最近は、ニラなどの香味に少し胸やけを感じます…分量に気を付けていくしかないようです。
年齢的なものなのかどうかわかりませんが、揚げものなどに気を付けて食べているこの頃です。

お読みいただきありがとうございます。







予約投稿で更新しています。


何メートルぐらい泳げる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう


今は、15メートル泳げたら…いいかなと思います。
というのもプールで12、3年前に泳いだ後、泳ぎに行くこともしなくなりました。
(歩けるコースがあるプールに行って、1時間ほど歩いてから少し泳いでいたのです)
行きたいとも思わなくなりましたし、次はいつ行くのか?
泳ぐとすれば、平泳ぎですね。
クロール(自由形)だと息継ぎがあまり上手でないのです、難しく感じます。

お読みいただきありがとうございます。



予約投稿で更新しています。
トマトをサラダで食べるのも飽きてきたので、焼くことにしました。
味噌汁も美味しいですが、温かいもので作りやすいのを思いまして…。
難しくないですし、すでにいろんな方々が作られて書かれていらっしゃると思います。

{75AD064A-B75B-4DE6-9004-F190F4D8F7D9}

材料
トマト、とろけるチーズ(モッツァレラを使いました)、ピザソースまたはトマトケチャップや塩コショウ、(今回はピザソースにしました)バジル、オリーブオイル 

耐熱皿に切ったトマト、ピザソース、チーズ、生バジルを乗せてレンジで加熱しました。

{D7A5B2F9-8F51-49F7-AB71-7739C44E09AB}

トマトが柔らかくなって、チーズが溶けてきたらオリーブオイルをかけて出来上がりです。
お読みいただきありがとうございます、
更新は、予約投稿しています。
実家に帰った時に母が、青じそをにんにくしょうゆで漬けたというので食べてみたら美味しくて家で作ってみることにしようと作り方を聞いて、少し分けてもらいました。

においが気になるので、出かけない日に食べるのがいいなと思っていたら、そういえば、かつおぶしとレモンがあるなぁと。
小さな器に刻んだ青じそ、おしょうゆ、レモンをしぼって入れて混ぜて作ってみました。

鶏肉(むね肉にしました)をゆでて一緒に食べたり、豆腐に乗せたり、ごはんと食べても美味しいと感じました。
好みがあるので、個人的な感想としてお読みいただけると幸いです。

いろんな食べ方がありますし、組み合わせかたで変わりますし、味もいろいろです。

お読みいただきありがとうございます。

8月2日の記事で書きました、
カルビーの堅あげポテト はちみつバター味を買ってきて食べてみました。
web配信されているコマーシャルは、みんな噛みしめて、大人になる。 」です。

商品の写真
{64458DBC-EBD3-4131-9FDF-14B9F0BE9042}

{9000C6EF-D9E6-44D7-93C3-6F9019376C80}

{46370996-1E6E-47C0-8F57-C588C135CE9E}

女性が好きそうなふわっと、はちみつの香りのあとからバターの香りがやって来る感じでした。
味もぶつかることなく美味しかったですし、サツマイモにも合いそうな感じでした。
塩味が強すぎず、はちみつの甘さがちょうど良かったです。
新たな味で、昆布やオイスターソース、焼きそばソースもあればいいなとか思いながら噛み締めながら食べました。
また、食べてみたいはちみつバター味でした。
ポテトチップスのしあわせバター味も、とまらない感じなのかもしれないですね。

お読みいただきありがとうございます。