予約投稿で更新しています。
先日、実家に用事で行った時、母が買っていたちりめんじゃこを半分くらい分けてもらいました。
持って帰ってから少し食べて、残りを冷凍していたのを使うことにしました。
私の場合は、ピーマンと炒り煮をすることが多いです。
あとは、ネギと卵とで炒飯とか…キャベツとの野菜炒めでも、梅干しと汁にしても美味しいです。
夏に近づいてくると、万願寺とうがらしが出回るのでたまに買います。
久しぶりに万願寺とうがらしを見かけたので買って帰り、作ってみました。
とうがらしと書いていますが、辛くないです。
材料
ちりめんじゃこ、万願寺とうがらし、にんじん(なくても美味しいです)、白いりごま、しょうゆ、砂糖少々、みりん風調味料(またはお酒、砂糖、みりん)、炒め用油少々
{B5649BD5-C409-40A5-9AAF-EB3F32954F2C}

{D3BC3A0E-2250-49C1-8254-773B6ECC83E9}

炒めて味付けして煮ます、ふたをして少し煮ると食べやすくなっていました。
作り置きが可能と思います。
お読みいただきありがとうございます。
AD
予約投稿で更新しています。
先日、主人が休みの日にお好み焼きを作りました。
定番の豚玉です。
{A1B7679E-9A7D-43EA-8E2C-37C36BC55966}

今回は、お好み焼き粉を使いました。
使わない時は、小麦粉、かつおだし(和風だしです)、長芋または山芋で基本的な生地にします。
卵にキャベツを入れて生地は出来上がります。それに豚バラ肉、天かす、好みでネギを入れてフライパンで焼きました。
ホットプレートを使っても美味しく出来ます。
焼くのをホットプレートにして、主人に頼むつもりでいたのが、仕事などで疲れが出ていたのか、夕方近くに横になってから熟睡していたので出来上がるまで起こしませんでした。本当は上手に焼いてくれるので、焼くのを任せたかったです。
ちなみに焼きそばも材料を準備すると上手に仕上げてくれます。 
{163F6B50-3C29-4103-82DE-53C689DA6EC5}

焼き上がりまして、マヨネーズをかけてから青のりやかつお節を乗せれば良かったのが先に乗せたので、写真のようになりました。
イカなども美味しいです。
そういえば、たこ焼きを作っていないです。数年前に買った焼くプレートあるのですが…。
お読みいただきありがとうございます。

予約投稿で更新しています。

記録で書いてますので、不定期であることが多いです。

買ってきたサラダ用のカット野菜と豆腐、トマトでサラダにしました。
{77035F25-EA87-4502-9459-CFBD75C1F756}

{F2ABB3C4-3583-4A42-B732-3C05F6A0CDB3}


主人の希望で、ノンオイルドレッシングです。
和風ノンオイルドレッシング(キューピー)、特価で売っていた男前豆腐を使いました。

お読みいただきありがとうございます。


日記の日だからブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログもですが、三日坊主になりがちなのもあり、毎日続けられていません。
小学生の時、書くことがあまり得意ではなく、好きでもなかったので文章を書くのが少し嫌でした。
夏休みや冬休みの宿題で日記や読書感想文を書くのがあって、時間がかかるタイプでした。特に絵日記は苦手でした。
図画工作が苦手だったので、今でも描いたり創ることが出来る人ってすごいなと思っています。
小学5年生の時に、学校の宿題で毎日日記を書くというのがあり、書いていました。
それから書くことに苦手意識がなくなってきたように思います。
よく話をしていた同級生と交換日記をしていたこともありました。
中学校の時は、日記を書いていた記憶があまりありません。少しは書いていたと思います。引越しで転校し、両親の離婚もあったので少し暗い時期がありました。
別の理由で体調を崩し、半年間、運動を止められていた事もありました。
転校した時に冷やかされたり、いやがらせをされた事があって辛い思いもしたのですが、お友達となった人とは今でも時々会ったり話したりしています。いつも本当にありがとうございます。
高校に入る前、好きなアーティストのグッズに日記帳があったのでライブを観に行った時、買ってきて数年使っていました。
短くてもいいからと書いていたように思います。
日記帳は、処分してしまったので残っていませんが…色々書いていたように思います。
社会人になってからも時々書いていましたが、日記帳ではなく手帳に簡単なことを書いて今も手帳に少し記録で書いている程度です。
日記帳があったとしても書かないかもしれないし、振り返って読まないかもしれないと感じたので、買っていないです。

梅雨のうっとうしさは、雨があまり降っていないので今はありませんが、蒸し暑い感じが少しあります。
日記の日があるとは知らなかったです。
特に何もない内容ですが、書いてみました。
話しが長くなってごめんなさい。
どうしても話しが長くなってしまいます。
お読みいただきありがとうございます。





予約投稿で更新しています。
忘れないために書いておこうと思います。
写真を撮りそこねまして…文字だけになりますが。

鶏肉のササミがお買い得だった日に買いました。
蒸して食べるくらいしか考えていなかったのですが、ちょっと違う方法にしようと、焼くことにしました。

材料
鶏肉ササミ、液体塩麹、片栗粉

オーブントースターにアルミホイルを敷きます。
くっつきにくいものを使うとあとが楽です。
少しササミを平たくするために、切り目を入れて開きます。
液体塩麹をササミに漬けるようにかけます。気持ち多くなっても大丈夫でした。
味付けは、それだけです。
片栗粉を少しまぶしてオーブントースターで、焦がさない程度の温度から少しずつ上げてうっすら茶色になるように焼いていきます。
余熱で火を通すようにして、焦がさないように気を付けてください。
時間は少しかかりますが、4分から5分ずつ焼いていきます。
ひっくり返しながらじわじわと焼いて出来上がりです。
ササミは焦げずにふっくらとしっとり焼けまして、美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。

老後にやってみたい趣味、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


観葉植物を育てるか、ベランダ菜園が出来ればいいかなと…思います。

趣味の域ではないのですが、観葉植物は好きですし、リビングにサンセベリアとポトスを置いています。
ちょっと手入れが出来ていないので…きちんとしてあげたいです。
お読みいただきありがとうございます。


予約投稿で更新しています。

切り干し大根を炒めただけですが、書いてみます。
味付けは、お好きなものでどうぞ。

材料
切り干し大根、焼きそばソース(今回は、ウスターソースとたこ焼きソースを使用しました、少し味が薄かったです。)、青のり、天かす、炒め用油

{21835F4E-2D14-4B54-BDBE-4204EC554C18}

切り干し大根を水で戻します。
戻したら水気を切って食べやすい長さになっていなかったら切ります。
フライパンで炒めます、油を少し入れて、水分を飛ばすくらいがいいです。
ソースをかけて味付けします。
とんかつソースとウスターソースを合わせても美味しそうです。
焼きそばを作るイメージで作ってみてくださいね。
お皿か器に盛り付けて青のり、天かすをかけて完成です。
{A0AE9614-B4B2-42AF-BA4E-DA866F2DFDD8}

ちなみに、天かすですが、個人的には、イカ天がオススメです。(オタフクフーズのを使いました)
作っている途中で入れても大丈夫です。
かつおぶし、削りぶしもあれば、より美味しいかもしれないです。
作って食べたところ少し味が薄かったです。ソース以外に塩だれ、パスタソースなどのようなものもいいかもと感じました。
お読みいただきありがとうございます。




予約投稿での更新です。
写真を撮り忘れてしまいまして、ないのですが…。

野菜の蒸し煮で、水ではなく少しお酒を入れました。

白ネギ、もやし、ニンジン、玉ねぎ(新玉ねぎ)、鶏ムネ肉、料理酒、中華スープ

野菜を洗って切り、鶏肉はそぎ切り又は薄い一口大切りにしてお鍋に入れます。
お酒を少し回し入れフタをして加熱。
焦がさないようにゆっくりと火を通して煮ます。中火から弱火にするといい感じになりました。
野菜から水分が出たので、スープとしても食べました。
野菜については、キャベツを入れても美味しそうです。
温かいうちにごま油をちょっとかけて食べると良いと思います。
お読みいただきありがとうございます。

予約投稿しています。

「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、全国こんにゃく協同組合連合会が制定したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は、さしみこんにゃくを食べようかなと思っています。
これからの季節にちょうどいいですね。
みそ田楽もいいのですが、暖かい時期は、さしみこんにゃく(青のり、あおさ入りが個人的に好きです)。
こんにゃくのきんぴら風とあっさり煮は、作りやすいので時々作ります。
糸こんにゃくは、たまに炒めもの、煮物に使います。

お読みいただきありがとうございます。