予約投稿での更新です。
久しぶりに卯の花を作りました。
こんにゃくを買っていたのが消費期限近くに近づいていたからです。
寒い時期だから出来るのですが、具材を炒め煮て、ひと晩置き、翌日おからを入れて仕上げました。

{E10D29EB-DBEC-4823-9AC1-612BB47AEDD7}

具材は、しめじ、人参、こんにゃく、松山あげ、おからを入れて仕上げる前に青ネギ(今回は、やっこねぎ)ですが、お好みで合いそうなもので作ってみられると良いかと思います。

{2D5D9743-7288-4AFE-B895-1D81BF420E1A}

カツオと昆布のだしを入れて少し水を足し、黒砂糖またはお砂糖、お酒、おしょうゆ、みりんで味付けをしました。
(ちょうど、だしをとって置いていたので使いました。)

おからを入れてからは、しっかり混ぜて焦がさないように気をつけて作ると美味しく出来上がると思います。

お読みいただきありがとうございます。



予約投稿で更新しています。
先日、主人がちょっと出掛けると言ったので、私はまだ風邪が治りきらない状態でしたし、プリンを買ってきてもらいました。
スーパー、コンビニなど色んなお店にありますし、どのお店でも良かったので、特に細かく言いませんでした。
{D7F04BE5-987D-4888-A6FD-9FA74A002BAE}

ブールミッシュさんが展開されている西洋菓匠 きくじろう  さんのプリンでした。
ジャージー乳を使っているそうです。
主人は、気になっていた(鶏のハンバーグ)を見に行っていたようですが、11時過ぎで売り切れていたということで残念がっていました。テレビの影響って大きいですね。

{C67F9CC6-D6DA-4AB3-9708-28D6244ADF75}

やわらかくなめらかで味はシンプルですが、しっかりとしていました。
甘さも程よく、分量も良かったです。

風邪を引いて診てもらってお薬飲んで、だいぶ良くなっていますがまだスッキリしていません。中途半端に起きて用事をしてしまうのであともう少しかかりそうな感じです。
熱がないのとごはんは普通に食べていますので、大丈夫です。

お読みいただきありがとうございます。

予約投稿での更新です。
アジ(小アジ)をいただいたので…南蛮漬けをしました。
焼くか揚げるかまではたまにすることがあるのですが、南蛮漬けはあまりしていませんでした。
鶏肉や他の魚ででも南蛮漬けってなかなかしないです。
アジは、頭と内臓を手で取りました。ゼイゴは包丁です。
下処理して揚げる時に、片栗粉を付けるのですが、今回は使いかけて残っていた、から揚げ用の粉を付けて揚げました。

{3CB2C033-88CB-4035-AE3D-E827D7EDA183}


{2ED10122-EF0B-411E-BFF4-32044A93A9D5}

{6AC898E6-40A6-4DA8-8E91-6D47C561AC96}


玉ねぎ、ニンジンとすし酢、レモンを合わせて袋にまとめて入れて、揚げたアジも入れました。
写真は、袋に入っているのはまだ作ってから時間が経っていない時のものと盛り付けて食べてからのものです。

お読みいただきありがとうございます。


予約投稿で更新しています。
フライパンを使って炒めないで、蒸したものです。{35A7A84F-100E-4315-ABC7-A6B78621EF94}

{EB8ED8E9-C359-4B97-839B-5B74C2519195}

作り方や材料は、省略しています。
少し水を足してフタをして作りました、入れすぎないほうがいいようです。
味付けは、ゆずしょうゆ(ポン酢)です、主人は、黒こしょうをかけて食べていました。
実は、違う味でもと思って、味付けしない状態で少し残しておいて、キャベツと粉末のスープの素(じゃがいもポタージュ)を入れて、溶き卵も加えてカサ増しさせて翌日食べました。

節分の日、風邪を引いてしまったので、休みだった主人に巻き寿司を買ってきてもらい、温めるだけのそばを先に買っていたので温めて半分ずつ食べました。
イワシは、煮たものを缶詰やパウチで売っているのを食べました。
豆まきをしようと買ってきていたのに豆まき出来ずでした。
立春過ぎてもしばらくは寒さが続くので、ひどくならないよう気を付けていきたいです。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

お読みいただきありがとうございます。




予約投稿での更新です。
昨年秋前からどうしようか考えていた、電気ケトルの購入をすることにしました。
容量とか色々考えて、調べたり…用事で出かけた時に家電量販店で見ていましたがなかなか決められず、何度か購入を見送っていました。
それでもやっぱり買おうと思いまして、これくらいならいいかなということで決めました。

タイガー魔法瓶か象印で、タイガー魔法瓶がいくつかあり、写真のものにしました。
{2DFD1E90-899B-4A05-937D-BEF87ADCA37E}

{47C80468-D5EC-4B9E-B62E-D8328E43AD75}


保温機能はないですが、沸かすとすぐ使うことが多いので、じゅうぶんです。

話は変わりまして、スーパーマーケットで、いよかんが売っていました。
{BE67DBCC-074F-4709-9E3E-90F9BC479B7F}

イチゴも出回っていますね。

不定期の更新ですがお読みいただきありがとうございます。

予約投稿で更新しています。
写真は、ソースを付ける前に撮ったものです。

{C5EC8034-4ADC-4257-BF74-342ACB42D854}

断面で見えるものは、青ネギです。

にんじんも入れてます。

{F33C78C4-7D9E-4866-A204-37555E98362F}

少し焦がしましたが合計2枚焼いて、ふんわりな感じでした。

お好み焼きやチヂミみたいなもの作ろうかなと考えていました。
キャベツの買い置きがなかったので、ネギとにんじんにして、シーチキンを入れました。
粉については、砂糖なしのホットケーキミックスを使いました。牛乳入れないので、水を入れて卵も入れず、焼きました。
ほんのちょっとだけ、冷蔵庫にあった削り節を入れてみました。和風で焼くことがなかったのですが、作り方次第で美味しく出来るかもしれないと感じました。

お読みいただきありがとうございます。