予約投稿での更新です。


お米はいつも何キロのやつを買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5キロ入りを買いますがたまに、1キロや2キロ入りを買うこともあります。

少なめの量を買う時はいつも食べているものとは違うものにすることが多いです。
無洗米も買ったことがあります。

3年くらい前から、減量する必要があるということで、一回の分量を控えめにして食べるようになりました。

発芽玄米や押し麦を一緒に入れて炊くことが増えています。

お読みいただきありがとうございます。





AD

食器棚

テーマ:
先日、10数年使っていた棚と米びつ付きレンジ台を処分して食器棚を買いました。
(主人が独身の時から使っていたものでした)
昨年から買い替えたら?と言われていたので、私ひとりで探していましたがなかなか決まらず、主人と某家具屋さんとホームセンターへ見に行って、家具屋さんで購入することにしました。
主人が、これいいんじゃない?と言ったものに決まりました。
冷蔵庫と同じ色(シルバーホワイト)なので台所が少し明るくなりました。

使っていたものを採寸していたのに、購入する際、レンジを置く時の左右もあけて計算しておくことをすっかり忘れていました。
オーブントースターを横に並べたところ、窮屈になってしまったのですが、別の場所へ移動させて使っています。

お皿、小鉢などは少し処分しましたが、カトラリーが結構残っていますので、整理処分しながら、仕切って保管しようとか、グラスやコップも多めだったこともわかりましたし、入れ替えていこうかとも思っています。

ボチボチとしていこうと思います。
無理をしすぎないで、少しずつ。

みなさまも体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。

お読みいただきありがとうございます。





虹、7色全部言える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


予約投稿で更新しています。
虹色の7つが言えるかどうか…パッと言えそうにないです。

虹が見られるとうれしくなりますね。

先日、お友達がアルバイトで働いているお店へ行きまして、ごはんを食べました。

{609C3623-837B-41AA-A6EC-51E1B2BDDA29}

夏限定の冷たいボルシチ。
ビーツやキュウリなど野菜とハム、ヨーグルトが入っているそうですが、美味しかったです。
色は、ビーツとヨーグルトが混ざって出ているとの事です。

お読みいただきありがとうございます。






予約投稿で更新しております。
以前(昨年ではなく)、水ようかんを作ったと書いたことがありました。
2年か3年くらい前だったかなと思います。
また再び作ってみようかと思いまして、作りました。
材料の粉末寒天、ゆであずきをそれぞれ時期が別々の時に購入していましたし、時間的にも短めで作れますし、容器のタッパーを4つ位出して冷やし固めました。

鍋に寒天を入れて火にかけて、沸騰させて溶かし混ぜます。
ゆであずき、砂糖、好みで少々のお塩を入れて混ぜて煮ます。
粗熱が取れたら容器に流し入れて冷やします。冷えて固まれば出来上がりです。
(寒天粉末に書かれていた作り方で作りましたがゆであずきがこしあんではなかったので、ゆであずき多め、砂糖控えめ、少々お塩を入れました)
ちなみにコーヒーゼリーの作り方も書いてありました。
火加減に気を付けて作ると良いみたいです。

{FF1A43D5-659F-4BBD-93A0-533CEFE485B2}

{0511C4D2-A875-4CB4-8D94-3D2B6E32A69F}


お読みいただきありがとうございます。

たこ焼き器、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


たこ焼き器、あります。
ずっと持っていませんでしたが、数年前に買いました。
使ったのは、3〜4回。
昨年末に使いましたが意外と使わないものなんですよね。
今日は半夏生、地域によってはタコを食べることがあるそうで…関西に住んでいますので、買い物に行った時、たこめし、タコの酢の物などを見かけました。
今日タコを食べることも含めて、どうするかは、まだ決めていません。

そのままゆでたり、焼いたり、揚げ物、サラダなど献立はありますよね。
アヒージョも美味しいでしょうね。
今一番食べたいのは、タコの炊き込みごはんです。
お読みいただきありがとうございます。

用事があって出掛けた帰りに、千鳥屋へ寄って買いました。

{9D1FACBF-1D2C-459A-9620-B299EC533A46}

水無月という和菓子を初めて買って食べました。

{887D4394-15CC-4755-BEAC-107D372935C8}

{B0E1BAA9-734F-4C13-9605-CE13279CEC07}

夏越しの大祓の日で、調べていたら水無月という和菓子があると。
ちょうど小豆の入ったものが食べたかったので、帰りに寄り道して買いました。

{2E6E0BAF-E7CD-46F9-A163-2E4AB81B14A9}

茅の輪くぐりに行きたいなと思ったのですが…時間的に難しくあきらめました。
最近では、夏越ごはん というものがあるそうです。
大晦日に年越しそばを食べるような、新しい行事食として夏越ごはんが広まるかもしれないなと感じます。
和菓子の水無月、私には合う味でした。
土台は、ういろうのような感じで、上の小豆は、寒天で固めてありました。
お茶が美味しく引き立てられる甘みでした。
お読みいただきありがとうございます。





 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 
 
結果を読んで…得意と書いている部分は微妙でしたが、おもしろく感じたので書いてみることにしました。
豊かな発想力が持ち味、うーん。どうでしょうか。自分では気づかないのでわからないですが、あるのかもしれないですね。
自由気ままで飽きっぽいところも?は、ちょっと思い当たっていることがあります。
主人も診断してみると、ヒーローねこ でした。

お読みいただきありがとうございます。

先日、採れたてのきゅうりをいただいたので、塩麹 しおこうじ で漬けました。

{BDF921D7-4492-40DF-B371-890B76D9F591}

板ずりして切った後、塩麹を入れて少しもんで冷蔵庫へ。
一晩冷やしてから食べました、浅漬けみたいな感じで美味しかったです。
{18C2AEB9-9820-4A7D-8D83-B0901EA31947}

容器または袋に入れて漬けられますし、思っていたよりも、塩辛くなかったので良かったです。

他の野菜でも漬けられそうなもので作ってみたいです。

お読みいただきありがとうございます。

予約投稿で更新しています。
汁物です。
{B484A5FC-0961-4445-B944-2ABB35208D6C}

エノキダケ、きゅうり、わかめで作っていたものに鶏肉と野菜のつみれを足しました。
味付けは、ヒガシマル醤油のラーメンスープです。
つみれを足すまでは、ごま油を器に入れた時にほんの少し入れていました。

エノキダケは冷蔵庫にあったので使いました。
きゅうりは、ななめに切りました。輪切りよりは少しななめにして厚みについては適当です。
以前、炒めたことはありましたが汁物にはしていなかったかなぁと思います。
トマトも炒めたり、汁物にすると、美味しく感じられます。

お読みいただきありがとう