とても美味しい、新年の講義 | よしの農林業のブログ

よしの農林業のブログ

ブログの説明を入力します。

農林塾の受講生の皆さま、関係者の方々、

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます門松鏡餅

今日は、園外実習として、宇陀市の大きな有機農園へ行きました。

会長さまの特別講座は、
ご自分の経験から、「農」とは、「業」とは何か、農業をする為の心得、有機栽培が経済的に良い理由、等、農業の真髄を教えて頂き、
とても心に響くお話しでした

薬草も作っているので、当帰と甘茶の薬草茶を頂き、これが飲み易くてとても美味しかった。
{4BF91383-797C-44DD-B4B7-8F24B469B1C7:01}

薬草の塩まで販売しているとは!
何処かの道の駅で売ってるそうで…
もっと身近なエリアで販売して下さい、会長さま口笛

その後は、園内を見学。

ハウスが100棟以上あるので、勿論全部見ることなく、一つだけ水菜とルッコラの圃場を見せてもらいました。
 そして、私が良いなーと思ったのは、

4つある堆肥場(^o^)/

{4DB23AD8-976C-4896-96F8-BD38614748CA:01}

{155766E1-7582-4CCF-927D-7C0C4E1D20E6:01}

私も、欲しい…

だって、農業は土が一番大事❗️
誰か作ってくれないかなぁ

続いてランチへ
会長の運営する薬草カフェ、「ヒルトコカフェ」へ行きました。

本当に素敵なカフェです
食事も美味しぃ、ベビーリーフは食べ放題、オシャレでボリュームある薬草を使用したメニュー照れ
{0B1E8712-C5F0-4F16-B5CA-D08ADDA1E216:01}

{CB1EF5C4-9A7D-44FE-A210-746B17EA2BBA:01}

ここは、オススメグッド!
予約してから行ってくださいねニコニコ

ここで、会長さまとお別れをし、

下市へ移動車

午後は、玉ねぎの追肥の講座でした。

追肥をするのはどんな野菜なのか、

どんな方法で追肥するのか、

教えて頂きました(^-^)
{2BAC16D3-DC6D-4872-9B3B-27E8D81546AA:01}

{C8D42FF2-D148-41AD-8C41-73C2571C9D02:01}

そして、大根とキャベツを収穫し、
大根かじって、終了もぐもぐ

キャベツの出来がとても良い❗️と
先生に褒めて頂きました爆笑

{7F937737-D17B-4C24-A779-ED7A7EE797F0:01}

{93082E2B-F29D-404E-9AA0-B198BBFDCFF2:01}

生の 大根もキャベツも、

最高の出来栄えですおねがい