餅つき・忘年会しました! | よしの農林業のブログ

よしの農林業のブログ

ブログの説明を入力します。

今年最後の農林塾。

築400年程の御宅で、餅つきをしました
{E4DCADB2-2313-43CF-AD75-98D5E08B03FF:01}

スタッフが手造りアンコを用意してくれたので、

あんころ餅も作りました。
{4CAA9FF5-5DFB-4E3F-A5CB-330A58C6510C:01}

そして、火鉢で焼く
{C0E3A2F7-EF50-40A2-841D-D767957FD6C6:01}

餅つきも大事ですが、
辻本邸の昔ながらの生活を見ることが、
とても大きなポイントでした

{E30E427D-316E-43BD-B091-D31AC8952394:01}

89歳でこんなに元気❗️
ほぼ自給自足の生活ができる御宅です。

受講生はこの生活スタイルをみて、衝撃的だったようです

{9D220E1E-E9CE-4F8C-9724-1C55227772A5:01}

昔ながらの日本の生活がここにあります❗️
またここに来ます!とみんなが約束してました(^-^)


午後は籾殻くんたん作り。

この地区のおとうちゃんが、ドラム缶を作成して下さいました

{D85CC106-3443-495D-BD55-963C0BFD45CB:01}

{1AE225E7-B456-491F-BE59-5D3A59F5965F:01}

{384B005B-6E45-4689-8B5E-E7650B8B7A29:01}

4時間で完成です

その後は、5時から居酒屋で忘年会。
来年の抱負を語り合い、11時半まで、盛り上がりました

頭痛が